サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ホタルイカも春の風物詩~居酒屋行かなくてもいいな~

だね~って、感じる、風物詩、
人それぞれ、あるんだろうけど、
俺は、この時季、居酒屋へ行くと、
大概、ホワイトボードに、
ホタルイカ、なんて、
居酒屋の店長の下手なペンで、書いてあるの見かけるのが、
なんか、春だな、って思う。

で、大概、頼むと、
「売切れましてね」、「ゲソわさで、どうですか」
なんて、言われることも、しばしば!
でも、これが、春なんだろうね!

さあ、そんな、「春なのに~」、とか、「あれは春だったね~」とか、
いろんな春がある。

サダチルも、こうして、春が訪れた。

イメージ 1

仕入れの際の注意書きでは、
「生で食べないように」とか、記されているというが、
自己責任で、加工用に、生で、販売されている。

湯がいたホタルイカは、どこでも、売っている。
その中でも、富山産は、身も大きく、美味しい。

さらに、今宵は、このような、生ホタルが手に入った!
まさに、サダチルは、家にいりゃ、
居酒屋、否、それ以上の、
食材が、手に入ってしまう。

2週間ぐらい前に、NHKで、
ホタルイカの取材で、
キャスターが、ホタルイカの漁船に搭乗し、
漁場の取材をやっていた。
そして、水揚げされたばかりの、
ホタルイカを、食しシーンで、
生のホタルを、
炙って食う、ぽっぽ焼き、とか言っていたかな?
漁船の上で、すぐさま、
鉄板の上で、炙って食していた。

炙っ食うと、さらに、美味しい気がした。

生きてる間に、食うこと、遊ぶこと、エンジョイしようヨ!

そして、ちょっとだけでも、生きたあかしとして、
何か勉強もして、社会貢献を実行するのも、忘れちゃいけない!

この春、イトオシ、ドラマは、
TBSの「あなたの」ことはそれほど」
だな。

先だってのNHK朝ドラで、人気沸騰の
波瑠 主演。
東出昌大が、夫役で、結婚するも、
今ひとつ、ときめかない、想いを抱いたまま婚姻関係となる、
その矢先に、
学生時代の初恋の相手に、
偶然にも、波瑠 が再会してしまう。

人の幸せって、わからないもので、
結婚が、幸せとは限らないような、
でも、それが、定番の幸せのような気もするし。

時間が経過し、離ればなれなら、ともかく、
このドラマの面白いのは、
結婚して間もない、女性が、
ある日突然、
忘れられなかった、初恋の人に、
バッタリ、会ってしまう、
そこから何が起きるか?
そして、その取り残された夫の今後は?
といったところだろう。

この冬、放送された、
三浦友和主演のドラマ「就活家族~きっとうまくいく」
も、面白かったが、
こんどは、婚姻後の夫婦へスポットを当てているところが、見所だろう。

では、美味しい、つまみで、家飲み、たのしんじゃおう!