サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

寿司屋で、ライブ

サクラ満開のようで。
 
サダチルは、ひたすら、震災後、回復しつつある、仕事をこなしていたら、
携帯が!
テニス仲間から、お誘いが。
 
ニセコスキーも中止になり、なんだか、心さみしい、春だったが、
地元、寿司屋へ、出陣!
 
浅草に、本店があり、そこは、弟さんが後を継ぎ、
お兄さんは、向島で、やっている。
 
この日は、初めて、カウンタで、マスターのにぎる姿を見ながらの、節電モード。
いつもは、座敷で、くつろいでいるが、節電のため、カウンタ席での営業スタイル。
 
仲間はもう品川のイタリアンで、ワイン2.5本飲んで、少々、出来上がっていやした。
サダチルは、まずは、で。
そして、中トロあじ、赤貝、さらには、マスターお勧めの
さくら鯛」
この時期の真鯛は、サクラ鯛と呼ばれているそうで、味がいいと。
 
サダチル「鯛って真鯛ですか」
マスター「お兄さん!鯛っつったら真鯛のことだよ」
サダチル「メダイとかも最近じゃ、生で食うじゃん」
マスター「鯛と言えば、真鯛!」と、
こんな風に、カウンタだと、会話も楽しんで、食えるぜ。
 
そして、生カキも、ミルクたっぷりの、粋なカキだった。
 
やがて、生ビールから、焼酎へ、チェンジ!
 
そうこうしているち、客はみないなくなり、また、うちらだけ、残った。
 
仲間の一人が、
「マスター、そろそろギター聞かせてよ」というと、
マスター「生ギター、修理出してんだ、ネックが沿っちゃってね」
「エレキでやってよ」
マスター「エレキ?ん、じゃあやるか」
 
と、もったいつけそうで、意外とさっさと、エレキが出てきて、
結局、アンプも出てきた。
 
ベンチャーズだのを巧みに、弾いていた。
 
俺も、酔ってたせいか、この日は、ミュージシャンの血が騒いだ
 
サダチル「1曲弾かせてもらっていい?」というと、
快く、マスターはギターを貸してくれた。
 
サダチルの、フォークらしいナンバー「坂道」を弾いた。
 
さらに、「いつもと違う朝」、「リメンバー・ミー」と、
代表作を演奏。
 
やっぱり、音楽っていいな
マスターも、「芸は身をたすくね、お兄さん」と。
 
マスターは、四畳半フォークもなかなかいけて、譜面みなくても弾いてしまう。
 
とても楽しい、宴でした。
 
寿司の後は、軽く、バーで、カクテルを飲んで、桜橋で、夜桜を見ながら、
チャリンコ漕いで、向かいのマンションの親父さんと一緒に帰ってきた。
 
とてもいい、お花見と、サダチルインストア・ライブってか