サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

大型店舗がやっってくるが~俺にはこれさえあればいい

氷点下の東京。
さすがに、強がりも言えなくなってきた。

何やら、ロープライスの大型スーパー「OKストア」なる店舗が、
サダチル城のすぐ並びに、明日オープンするそうだ。

俺的には、この街にある、2件の老舗スーパーで十分な気がしていたのに、
イオン系のまいばすけっとが、オープンしたかと思えば、
今度は、OKストアだ。

老舗スーパーはなんといっても、
手作りのお惣菜がいい

おそらく、鶏のから揚げなんてのは、
他のどの店よりも旨いし、
顔になると、揚げたて、作ってくれるんだ。

俺の思うに、人口減少のダウンサイジング時代に、
競争なんてのは、
マッチしないんじゃないかって思う。

もう数年で、日本の人口は、1億人を割れこむというではないか。

少ない人達で、役割分担、的確に行い、
誰もが、幸せになれることが大切だ

さあ、そんな時代の流れに左右されず、
この店こそ、大サービス店だよ

浅草 

あと数日で、冬の名物も終わりなんで、
今宵も、帰りが遅かったんで、暖簾をくぐった。
カウンター以外は、ほぼ満席だった。

今日のお土産は

イメージ 1
ご覧の通り、モツ煮込み、特盛で、
家に帰って、鍋に入れたら、一人用の小なべでは、
入りきらず、別の器にいれた。

「煮込み一杯」っていったのに、
若女将が、
「煮込み、いっぱ~い」
にしてくれたんだ。

そして、生玉子2個くれた。

玉子は、早い時間で、煮込みに入れて、売切れてしまったときは、
生玉子をくれるんだ。

ホント、いいサービスしているよな!
卵だって、添え物のネギだって、かなりいいものだぜ!
そんじょそこらのスーパーにはない、上物だ。

今週末の、立春過ぎても、寒気は続くというではないか。

去年は、大和水産の牡蠣鍋ベースで、冬を乗り切ったが、
今年は、のモツ煮込みで、
春まで、元気に過ごそうかと思う。

食材は、好き好きあるし、体に合う合わないあるから、
なかなか、自分の食す者が正しいともいえないが、
今年は、年明けから、パワー不足気味。

基本は、魚介の食生活。

肉は、居酒屋とか、ファストフード、さらには、ファミレスでも、
魚メニューは少ないからね。

自宅では、魚を軸に考えるんだ。

安いから、買うという、
現代日本の経済からすれば、
セオリーかもしれない。

しかし、自身の体に合った栄養補給しなければ、
切り詰めた安い買い物も意味がないのだ。

今週末で、冬も折り返し地点。

免疫力が、キーワード。

自分に適した、免疫力向上の食材を摂取することが、
病魔に見舞われない得策

そして、浅草、で食うべし。