サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

AH 夏休み~夕立は風情あるけど、今時の雷雨は、脅威~

少年少女たちよ、夏休みも折り返し時点過ぎて、
宿題だいぶ残ってるとか、プールの回数足りないとか、
俺なんかの小学生時代は、そんな時季だ。

今日は、午後からテニス。
不発の雨の1週間だっただけに、今日もはずれてくれればいいのに、
と思って、テニスコートへ出向いた。

皆で、スマホの天気予報見ると、
16時半頃から、雨という情報だ。

16時半まで、ほぼ、雨は降らず、
一瞬、パラついた程度。
それでも雲の上で、
雷の音は、ずっと鳴り続いた。

そして、16時50分で、雨が、本降りになり、
その時点で、テニス終了。

かくして、今年の真夏のテニスも終了と言っていいだろう。
来週は、テニス仲間で、
毎年、個例ビアガーデン。

長期予報は当たりで、この土曜日は、本当に、雨が降った。
ビアガーデンが、今日だったら中止だ。

来週は、水曜日あたりから、夏日が、最後の足掻きに、
なるそうだから、
きっと土曜日は、晴れるだろう!

19日連続の雨は、40年振りという。
俺が中学1年か。

どうだったかな?

夏休みの間、2回だけ、登校日があって、
1回目の登校日に、担任の先生に、
「サダチル君、全然、日焼けしてないよ」
と、皆の前で、言われたのを覚えている。

そう、サダチルは、幼い頃は、
毎年、8月のお盆で、福島へ帰郷していたので、
1回目の登校日には、まだ、何もやっていない時季だったんだ。

そんなんで、来週は、テニス仲間で、もうひと騒ぎして、
52回目の夏を終わりたいと思います。