サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

はずれまくった天気予報~プロテニスも大波乱


スッキリ、お盆休みが明けて、ビジネス再開!

こんな気持ちで、長い休みが明けるのも滅多にないな
いつも、
また明日から、会社か~
憂鬱な気分なのに。

それにしても、8月に入り、この涼しさでは、
商売も上がったりだろう。

でも、にぎわっているのが、コレ↓

イメージ 1

冷やし担々麺

冷たいのと、辛いのが、合わさるから、
こんな陽気にいいのでは?

暑いはずの夏なのに、雨で、涼しくなった!
なんてときに、
温かいスープのラーメンか、
冷やし中華か、迷うこともあるのでは?

冷やし担々麺てのは、ある意味、折衷案のメニューかな?

冷たいけれど、辛めだから、
涼しさも体感でき、食い終わると、体が、ホワっと温まる。

さすが、中国大陸の料理のラーメンは、ジャパニーズの券売機買って、
限定ラーメンとか食うのとは異なるようだ。

地の産物や、季節に合ったものを食す、中華料理の長い歴史から連なる、
食のコンセプトは、日本の独自のめちゃくしゃなスープのラーメン屋とは違うと思われる。

今週は、スッキリしない天気で、
天気予報は、はずれまくり、
雨は降るとか言っておきながら、降らないし、
気象予報もまだまだ、未成熟と言える。
不発の雨のおかげで、都バス通勤したので、1000円は損した。

テニスのほうは、
プロの男子ATPツアーは、全米オープンを前にして、
とんでもないことが起きている

トップランカーの
マレー、ジョコビッチ、ワウリンカが、
今シーズンは、全試合、出場なし。

そして、錦織圭も、手首の怪我で、今シーズンは、全試合、欠場という。

世代交代の時期なのだろうか?

錦織は、グランドスラムには、届かず、このまま、テニス人生を終わってしまうのか?
手首の腱の断裂だそうだ。

その昔、プロ野球で、大投手 マサカリ投法村田兆治が、
肘の腱を移植にまで追い詰められた。
温泉で湯治、医者へ行っても、一向に良くならず、
結局、アメリカのスポーツ医学の権威のもとで、
手術を来ない、復帰後は、サンデー兆治と、
週1回の登板で、プロ野球人生を終えた。

テニス界での活躍は、なかなか世界に届かない、
日本人。
どこか、この競技には、向かない民族なのかもしれない。

かつて、日本人で、これほどの世界レベルにのしあがったのは、
錦織圭、ただ一人。

それだけで、十分、スゴイことだが、
専門家目線で見れは、
4大大会どころか、
マスターズ1000レベルの大会すらタイトルが無いのだ。

ビッグ4のうち、2人が、来週から始まる全米オープン欠場が決まっている。
去年、惜しくも、錦織が、準決勝で敗れたワウリンカも欠場。

フェデラーナダルなら、マレー、ジョコビッチよりも、錦織にとっては、
脅威ではない、4大大会タイトル奪取のチャンスだが、
やはり、ビッグ4もいる中での混戦、苦戦して、
勝つことが、真の意義かもしれない。