サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

5連休終了~梅雨に逆戻りみたいだ


昨年の夏に続いて、今年も連休でござった!

GW, 正月休みぐらいしか、
こんな連続休暇は、ここ十年以上、あり得なかった。
それだけ、仕事がたくさんあったということだ。

前半は、スタジオセッション、テニスで、
散々、遊びまくった!
昨日、今日は、雨で、家でゴロゴロ。
まるで、梅雨のような雨だった。

巷では、旅客機が、急降下で、引き返したり、小型機の墜落事故も。

最近、飛行機事故増えたな~。
なんでも気圧が高くなってきているようで、
それが、もっと進むと、飛行機は、飛べなくなるという。
人間の体型も、縦長になるという、そんな推論が、
専門家の間では出回っている。

そんな状況なんで、俺は、もう、旅行は、ほとんどしなくなった。
ましてや、飛行機なんて、乗るべきではないと思っている。
宇宙開発なんて、夢もいいところだろう。

それより、自分の住む近隣を見つめ直すべきだ。
今日だって東京23区も洪水警報が出たほど。
福岡あたりに集中した雨が、関東にもやってきた。
2,3年前は、鬼怒川が決壊したのも記憶に新しい。

インフラなんて、あっと言う間に、ダメになっちまう。

さあ、そんな、恐怖の地獄図のような、世界に、
旅立とうなんて、ことは、忘れて、
地元で、美味しいものでも食って、一杯やるのが、平和な過ごし方と言える。

まずは、

イメージ 1

イメージ 2

浅草は、伝法院通りの老舗ラーメン 与ろゐ屋 のチャーシュをテイクアウト。
お弟子さんを10人も旅立たせ、各々、自身の独自のスタイルのラーメン店を、
独立開業へと育てている名店だ。
一昨年あたり、店舗リニューアルして、ホームページも刷新されて、
メニューにのっていませんが、
チャーシュウのテイクアウトは、今もやっています。
しか~も!快く、提供してくれます。
けちくさく、特定の客にしか売らん、みたいな、せこい店ではありません。
家飲み派の人には、いいつまみです。
ボリュームもあるので、何にでもあう味ので、
パンにはさんだり、市販のラーメンでも茹でて、具にしたり、
使い道は様々です。

次は、
イメージ 3

チャンジャでござる!

韓国系の辛いの好きな人は、ここしかないというお店!
常磐線三河島駅から尾竹橋通りを、橋に向かって、3分も歩けば、 マルマン商店。
親父の代から、ここの、キムチは、ごひいきにしている。
夏バテには、うってつけ。

どこの店よりも、これが旨い!

でも、イギリスとフランスって、キムチ輸入禁止していると聞く。
キムチって、体に毒なのかな?
その辺の真相はわかりません。

親子代々、辛いの好きなんで、夏だけは、欠かせません。

最後は、
イメージ 4
キリン 秋味

もう販売開始してるんだね。まだ、もうちょっと夏だと思うけど。

生前、親父と、よく酌み交わしたもんだ。

幼い頃は、お盆は、雨がよく降った記憶がある。
大概、母方の故郷の福島へ、祖母の家で、孫一同で、過ごした。
海へ行っても、曇っていて、泳ぐには寒かったことが多かった。
毎日、浜辺で、遊んでいるか、海へ続く川で、釣りや、潜水してヤマベ獲りを楽しんだ。
叔父のワゴン車で、野口英世記念館とか、あぶくま鍾乳洞、原発見学へ、
行ったものだ。

今は、すっかり俺も、東京もん?なのかな。
この街が、落ち着けて、一番いいような気がしている。

時間の流れも忙しくなくて、
近くには、中学、高校の同級生たちも、20人以上は、今でもいる。

週末は、テニスコートがたくさんあるし、サークルも3つも入ってるし、
どこかしらで、テニスができる。

好きな音楽もサダんまが、ある。

男の居場所、なんてよく言うけど、
男は、地に足がなかなか着かないものかもしれない。
女は、子供産めば、母として、
確固たる大地を築ける。

自由奔放Live Freeをテーマに、この10数年生きてみて、
今の自分、悪くない気がする。

8月入った途端、涼しくなったんで、
今年は、まだ、ビアガーデン、行ってなかったので、企画したぜ~!
大キライな季節ではあるが、
俺の夏は、まだ、終わってないぞ