サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

70億

少子化日本がうそのようだね。
人々は愛しみあい、
70億人目の命が誕生した
 
人間があふれて、住む大地と物資がなくて、滅びるのか?
環境破壊と危機を警戒し、子孫繁栄を断念し、滅びるのか?
生命とは、不思議な因果のようだ。
 
多すぎても少なすぎても、よくないんだろうか。
 
30年も前に、こんないい歌があった。
当時の俺には、せっかく売れてきたオフコースが、
なんでまた、ずいぶん道徳的な路線の、地味な曲を作ったもんだと、
思っていたが、
今思うと、30年後にも残る名曲だった。
先日のドームでも、涙を流し、聴いてしまった、この歌。
 
70億人目の赤ちゃんと、一緒に分かち合おうじゃないか。
 
イメージ 1
 
 
 
「生まれ来る子供たちのために」 詞/曲:小田和正
 
多くの過ちを 僕もしたように
愛するこの国も 戻れない もう戻れない
 
あのひとがそのたびに 許してきたように
僕はこの国の 明日をまた想う
 
広い空よ 僕らは 今どこにいる
頼るもの 何もない
あの頃へ帰りたい
 
 
広い空よ 僕らは 今どこにいる
 
「生まれ来る子供たちのために、何を語ろう...」
 
何を語ろう
 
君よ 愛するひとを 守り給え
大きく手を拡げて
子供たちを抱き給え
ひとり またひとり 友は集まるだろう
ひとり またひとり ひとり またひとり
 
真白な帆を上げて
旅立つ船に乗り
力の続く限り
ふたりでも漕いでゆく
その力を与え給え
勇気を 与え給え