サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

どこも休みだな~庶民編~

月~金のサラリーマンにとっては、休日は、
外食という楽しみがある。
が、最近は、そういうのも、あてにならないことがわかってきた。
 
暖簾も出て、一見、店は開店してるけど、いざ入店すると、なんだか、
品薄な状態だったりする。
スーパーも、いかにも冷凍しておいた、魚介類を解凍したような陳列だったりする。
 
そんなときは、満足度低いなって、最近、分かってきちゃった。
自宅で、飯炊いて、玉子かけごはんとか、
コンビニの、グリルコーナーの、チキンとかのが、効用は高いって、思うぜ。
 
まあ、土日をメインに、儲かる時代も過ぎ去ったんだな。
ファミレスだの中には、土日はバイトに任せて、オーナーやレギュラー陣は、
休んでたりするから、内容がよくないことがある。
 
働きもの日本人のイメージも薄れてきたかな
 
我々サラリーマンもそろそろ方向転換し、
土日だからこそ、自炊でもして、アットホームな世界観を作らないといかんのかもね。
 
老舗の店とて、外食産業に対抗し、土日で、
稼ぐことをもくろんできたが、
震災不況での材料、物資の提供不足で、
実は、土日なんて、モノが無いんだ。
 
で、今日は、朝のテニスは、かかとを労わりおやすみくださいと、
ご近所さんも親切にしてくれた。
 
午後は、軽めに、流しにいって、陽気のいい3連休も、
これで、年内は、最後だろう。