サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Moon river,wider than a mile~1マイルより広き 月の川よ

10月は、神無月
神様が、出雲へいってしまい、居なくなるから。
 
今日は、いつもより早い時間のテニスじゃった。
南千住の汐入公園のテニスコート
まだ、南千住に住んでいた頃は、部屋から、
建設中だったコートを眺めていた。
 
時は流れて、もう俺の暮らしも、すっかり、変わってしまい、
別の街から、テニスしにくる流れ者になっていた。
 
日差しが強く、思ったより、暑かった。
フォアハンドストロークが、好調。
 
昼は、ビールの美味しい、鐘ヶ淵のグリルへ行ったが、満員で、入れなかった。
向島の中華料理屋へいった。
デカイ餃子、
フカヒレ飲茶、
生ビ、
JINROボトル、
タン醤油炒め(チャーシュウの肉が、タンのようなもの)
春雨サラダ、
サンマー麺
と、ずいぶんオーダーしたが、皆さんと会食するのは、イイネ。
あっという間に、ボトルも空いちゃった。
 
2軒目は、曳舟の養老。
ここは、さんま刺身が、旨かった。
しかし、もう飲む余力なし。チュウハイ1杯すら飲めず、退散。
 
ということで、糖質要観察の体にもかかわらず、ずいぶん飲み食いしちまった。
 
先日の小田和正のドームでの、アンコールの1曲目は、
Moonlight Serenade」だった。
SAXを肩にかけて、鳴りやまぬ手拍子に応えながら、
4人で、サックスで、演奏という、洒落た、見せ場を演出していた。
 
イメージ 1
 
 
小田は、1988年のソロ・アルバム「BETWEEN THE WORD & THE HEART」で、
Moon River」をカヴァーしている。
当時、ラジオでも、この「Moon River」をたいそう気に入っていると語っていたが、
若かった俺には、その思いが、「なんでまた?」という印象しか受けなかった。
 
また、2000年のカウントダウン・ライブ 「ちょっと寒いけどみんなでSame MoonSAME MOON
というライブ映像もDVDになっている。
 
更けゆく秋、月のいい夜も、これから、何度か訪れることだろう。
 
楽家とは、何かと、に惹かれる性分なのかもしれない。
 
「Moon River」
作曲:HENRY MANCINI
作詞:JOHNNY MERCER
Moon river wider than a mile            
I'm crossin' you in style some day         

Old dream maker, you heartbreaker        
Wherever you're goin' I'm goin' your way    

Two drifters, off to see the world           
There's such a lot of world to see        

We're after the same rainbow's end       
Waitin round the bend                

My huckleberry friend                
Moon River,and me