サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Give My Best

今日は、いい天気だった。
気温も高く、絶好の日和。
 
午前中、4か月ぶりに、髪をカット。
冬場は、あまり、髪を切りたくない。
耳が隠れているだけで、寒さを少しでも防げる。
 
が、もう、ひと月もすれば、
寒さも、半減していることだろう。
 
午後のテニスも、重いコート着てくる人も、居なくなっていた。
俺も、年末に届いた冬のテニスジャケットのセール品の広告を買うか否か迷っていたまま、
今日まで、過ごしてしまった。
 
毎日、やるわけじゃないから、いらないんだ。
普段着のコートで十分代用できる。
 
1月は、長く感じたが、2月は、テンポが速く終わりそうな気がする。
 
自分に勢いがあると、まわりがヘタっていくように見える。
 
居酒屋ハシゴしちまった。
ビールもチューハイも旨い。
 
それは、やはり、ダメな自分、打ちひしがれた自分と、前向きに向き合って、
またひとつ、小さなハードルを越えて、ちょっとでも、前進したから。
一方で、スポーツの世界では、王者の孤独という話を耳にする。
現役終えた、スポーツマンが、廃人のようになってしまう。
何かに向かって、闘志を燃やし、
やがて、対戦相手がいないぐらい強くなってしまい、
生きる目的を見失ってしまうケース。
 
がんばりすぎ、負けすぎ、勝ちすぎ、
やがて、負の資産となる可能性があるようだ。
富と名声を求め、勝ち誇った者に訪れる、人生の闇。
仲間と戯れ、ダジャレ、冗談でも言って、笑うことを、
忘れいった魔物と化してしまう。
 
楽しくて、健康であることのほうが、幸福感を持続の秘訣ではなかろうか。