サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

飛ばす=都バス

今日は、朝から雨だった、
よくいうセリフ。
 
で、行こうかなと思ったが、バルコニーから、手をかざすと、
結構な、アメだったんで、バスで、出社。
 
帰りも、都バスで、帰ってきたけど、
運ちゃんが、飛ばす都バス
 
なんだが、気持ち悪くなるぐらいのジェットコースター気分。
バス停のポイントもかなり近いのに、通過すんじゃねえかってぐらい、
ややオーバーで、停止するから、
乗車する人も、少し、前に歩いてから、乗り込んでいた。
 
信号も、赤に変わるのに、カッ都バス(飛ばす)、有様。
 
それで、今宵は
 
イメージ 1
ししゃもの、オス!
 
コイツは、結構、貴重よ。
メスの卵の入ったのは、ノルウェーだのだって、国内に、安価で、入ってくるけど、
オスは、なかなか無いぜ!
 
つい、買っちまった。
オスは、脂が、のってる。
鯖に似てる、脂だね。
 
この、アユでも、イワナでもない、
細くて、表面の強面で、皮が光ってて、立派な雄姿が、好きだ。
体長も、メスよりも、明らかに、長い。
 
ししゃもは、大概、メスで、子持ちが、美味しい。
魚肉は、ほどほどで、卵を、炙った香りと、味わう感覚。
 
でも、俺は、このオスも好きだ。
食べ応え十分!
 
そして、今宵のもうひと品は
 
イメージ 2
えびのすり身焼き!
 
どうよ
 
スキー場のペンションなんかで、夜、
バター風味で、出てくるメニューでねえの?
野沢菜つまんで、酒が、まわったころ、
メインディッシュの脇に、乗ってたりするの、覚えているぜ!
バターが効いてて、雪見ながら、ワインも飲んじゃおうなんて、
気分にしてくれる冬の一品。
 
スキーシーズンではあるけど、
俺は、金がねえから、ダメだな。
今日も、週末スキーだから、なんてメール、
仲間からもらった。
 
でも、ひとつ言えるのは、
その元気があるということ。
 
俺はといえば、
そんなことより、毎日が、平和であれば、
 
コレデ、いいのだ