サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

俺の知る限りの話だけど~楽天オープン USオープン準優勝の錦織凱旋

 
テニスも、ニシコリ効果ありか。
 
その昔、ジャパン・オープンとかで、
NHKの放送だったと思うが、
朝日生命ソニー、そして、楽天
スポンサーが変わったかと記憶しています。
 
この大会、日本国内じゃ唯一のメジャー大会。
もっと昔は、セイコースパーテニスってのもあったんだ。
 
朝日生命の頃は、
アガシサンプラス、ヒューイット、チャン、クーリエらが、来日していた。
でも、アガシが、ドタキャン、
その後、ロディックも、キャンッセル続き、と、
なんとも、馬鹿にされた、大会と俺は思う。
 
今日も、第1シードのワウリンカが、伊藤竜馬に負けるという波乱。
ツォンガも敗退。
と、結局目玉の選手が、早くも去っていく始末。
 
ましてや、平日の日本なんてのは、
プロ野球Jリーグに客はとられ、
テニス会場なんて、トップ選手が来たって、ガラガラに近いものがあるだろう。
選手もモチベーション上がらないんだろうよ。
 
どうせシナリオどおり、土日の準決勝、決勝を、
見れば、会社休んだり、部活早めにきりあげたりしなくて済むんだから。
 
ただね、平日のチケットはとりやすいから、
そこで、じっくり、見たいんだよね。
ところが、必ずしも、そのトップ選手は、
平日に、日本にきちんと来ていて、
試合に備えているとは限らないんだ。
 
だから、テニスフリークには、その点に注意して、
国内での、ビッグネームの来日のテニス大会に、
期待度を高めすぎずに、出向いてはと思う。
 
テニスの世界だけではない。
 
最近じゃ、
6月の、ポール・マッカートニーの、全公演中止。
ウィングスで来たときも、裏切ったよね。
そして、この秋のセリーヌ・ディオンの全公演キャンセル。
 
日本て、なんか舐められているんじゃないかって思う。
 
今日の、ワウリンカ、ツォンガの敗退も、怪しいな。
 
ツォンガも途中、何だか、どこか痛めたような場面あったみたいだし。
よくあるんだよな。
 
途中で、ラケットほんなげて、
背中痛いだの、なんだのって、
棄権するケース。
 
金で呼ばれているのかもしれないが、
選手は、少ない試合数で、儲かればいいのです。
 
楽天オープンで、優勝しても、何にもなりません。
 
シナリオどおり、ニシコリが優勝でいいのです。
 
ワウリンカが本気出して、下手に、決勝で、ニシコリを負かしたら、
ひんしゅくで、来年、スポンサーまた、変わることになりかねませんから。