サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

LINE開通~背中おされないと

 
昨夜も風呂も入らず、爆睡、ひるすぎの目覚め。
 
そろそろ涼しいから、風呂入りたい焦燥もなく、
寝るのが一番の安らぎだろう。
 
そんな週末ゴロゴロ昼寝している最中に、
友人から、が来ていた。
 
すぐさま、折り返し電話したが、
スマホに変えたらしく、お互い、なかなか、通話が
途切れて、話せなかった。
 
そんなんで、やつの勧めで、LINEをインストールした。
 
スマホのアプリとかって、面倒だから、結局、
大して使っているものはないんだけど、
こうして、仲間がいると、背中おされて、やるもんだね。
 
今日は、まず、寝起き、テレビで、ピザを作っている場面で、
生地の端にカット入れて、そこに、チーズをのせ、
切れ込みの入った、生地でくるむと、
生地全体が、
星型になるというので、つい、ピザが食いたくなっちまった。
 
久々に、近所の、
いつピザ」へ出向いた。
一番安い、マルゲリータが、500円なんだけど、
明太子のピザが食いたくて、780円で、
しかも目の前で、トッピングから始め、5分ぐらいで、焼きあがる、もっちり感のピザ。
 
コーヒーが200円だったんで、アイスがあるかと、聞くと、
焙煎後、すぐに、氷入れて、アイスにしてくれるみたいで、
出来たてアイスコーヒーもいただきやした。
 
980円で、これだけの手作りで、満足度が得られるのも、
なかなかないのではなかろうか。
 
そして、午後から、テニス。
今日は、各地で、アマチュアの試合があり、
参加者もすくなかったが、
十分、楽しかった。
試合に出ても、数千円払っても、勝てないとつまんないし、
勝てば、また、来週以降も試合でスケジュールうまっちゃうし、
そんなんで、俺は、なんかあまり、
試合に出るメリットはないと思っている。
 
学生ならともかく、社会人のテニスは、
勝ち進んだところで、疲労感が残るだけだ。
その点、学生さんは、
学校の部活の延長での腕試しだったり、
校外の区民大会とかで、実績残せば、
将来、プロ転向なんて、道が開けるかもしれないしね。
 
酒のんだり、美味しいもの食べてるばかりでなく、
それらカロリーを消費する運動が大事なんだ。
 
このサイクルをうまく作ること。
 
運動も度がすぎて、はまってしまうと、
怪我したり、関節痛めたりと大変な目にあう。
 
そして、頭の体操も大事。勉強して、知識も吸収。
 
さらには、仲間とテニスして、汗流しては、休憩中、お茶のんで、歓談したり、
昔の友と、LINEで、チャットしたり、心のケアも大事。