サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

マスオさんか

休肝日明け、雨も今日は降らないみたいだし、
栄養補給。
 
人気店と聞いていたんだで、入れないと思っていたが、
なるほど、忘年会シーズンで、
団体客向きではない居酒屋は、空いているようだ。
 
頑固オヤジで、
口もきいてくれねえ、
イチゲンさんには、ろくなものは出さない、
そんな店かと思ったら、
そんなことはまるでなかった。
 
スタッフが数人いるのに、
大将みずから、一人ずつまわって、
「お出しするもの、もう少しお待ちください、次、はいりますので」
と、腰が低く、準備していることを、伝えて、また調理に戻るスタイルだった。
 
すでに、おれはラーメン食った後だっったんで、
お腹が苦しかったが、こんな人気店、
今度いつ入店できるかわからないので、
ほしいものを全部オーダーしてみた。
 
なるほど、寿司屋のような店構えで、
ちょっと入りずらい高級感があるが、
秘密は、この接客術にあったんだな。
 
店に入ると、さほど、堅苦しくなく、
綺麗な店内は、和やかで、居心地よかった。
 
サービスで、必ずひと品つけてくれるようだ。
 
お勘定すると、
大将が、外へ出てきて、
「この辺の方ですか」
と尋ねてくる。
どんな客にもそうしているようだ。
 
いろいろ、立ち話していると、
「自分も次男で、店をもったとはいえ、ここは、女房の実家なんですよ」と。
これだけ、いい仕事しているのに、職人の気負いもなく、
この人は、まさに、マスオさんなんだと思った。
俺の身の上話をすると、
「マスオさんみたいなもんで、女房にはすぐ謝っちゃうんです」
と、長続きする夫婦の秘訣を語ってくれた。
 
久々に、心地よい店見つけた。
人気店なんで、今度いつ入れるかわからないけど、
マスオさん姿勢、見習うとしよう。