サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

8連休も折り返し~昭和の強さを知った

10時ぐらいか、起床は。
11時になると、セブンの商品が、立ち並ぶ頃。
 
正月用品は、高くなるんで、なかなか手がでない。
ましてやマグロは、もう20年ぐらい、
まともなのを、正月に食っていない。
 
値段が吊り上り、魚屋も、お手上げだろう。
ろくでもない、バチマグロを仕入れて、
冷凍したまま売るしかない。
 
何年か前も、相棒と、
酔っ払ったついでに、アメ横で、
「4000円の2000円でいいよ」
なんて、出鱈目の大トロマグロつかまされて、大失敗。
 
しかし、今年は、ついに、
まともなマグロに当たった!
 
やはり昭和の最盛期から、
一度は、つぶれたデパートだが、
こうして、デパ地下を改造し、
再生した、その店舗の名店のラインナップは、
ぐんを抜いている。
 
引けを取らない、商品力だ。
 
先日、ぶらり立ち寄った商店街にも出向くと、
いつもなら、コンロの上で、煮えたぎる鍋が、
すでに、灯は落として、
ビニールにつめて、ぽつねん夏目漱石風の表現です)と、置いてあった煮込み。
 
店先は混んでいて、順番を待ち、
やがて、店主が、
「どうぞ」と。
「煮込みある」と、聞くと、
「このくるんでるので終わり」と。
まさに、偶然をよそおい、取り置きしてくれていたかのような、
そんな義理堅さが、昭和男児だよな。
 
「300より多いけど、いつもの値段でいいや」と。
年末、仕入れも終わってるのに、
こうして、
「あいつくるかも」みたいなぐらいの気持ちで、
取り置きしておいてくれたのかもね。
 
たとえ、それが、俺の思い過ごしでも、
俺の思い通りの年末年始の材料がそろったんだから、いいじゃないか。
 
年始のテニスは、まだ確定できない。
メンバーが集まらないようだ。
 
是非、来てもらいたいもんだ。