サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

酉の市始まりだよ~せやけど冬の名物が目当て~

いい天気が続く朝。
鷲神社は、朝から、お酉様の準備。

今日から、酉の市のはじまり。今年は、三の酉まであるんで、
火事にご用心!

地元のやつも行かねえという、
この催し、そして、お参りあとの、
グルメが目当ての年一客もさざかしいることだろう。

浅草国際通りは、
言問い通りとクロスするところから、
出店がずらいと軒を連ね、
自転車も、ポリスも目を見張らせ、
歩行者天国もあちこちあるし、
通り抜けるの大変だった。

さあて、おいらの目当ては、熊手じゃないよ。

イメージ 1

冬の名物
牛モツ煮込み
だ~

おいらが、20年以上もごひいき、
浅草 

小ぶりの餃子が売りの名店だが、
ハズレメニューはありません。
つまみチャーシュは、
ローストビーフのような、上級肩ロース。
炒め物は、ニラレバ、もつ炒め、
チャーハンは、カニ、エビの具次第で値段が違うラインナップ、
ラーメン各種もあり。

そして、このお酉様期間限定の、
冬の風物詩とも言える、
浅草 
の牛モツ煮込み

これを食わないと、
冬も正月も来やしない。

一の酉の今日からスタートだよ!

店内はめちゃ混みでござった。

若女将が、
「1人?空いてないな、どうしよう」と言うと、
「持ち帰りだよ」と言うと、
大将が、うなずき、
モツ煮込みだとすぐわかった様子で、
混んでいるにもかかわらず、
すぐさま、寸胴へ振り向いて、
煮込みを入れるのだが、
冷まさないと、入れ物が溶けちまうんで、
ちょっと間をおいた。

その間、若女将が、
楊枝に煮込みの大きいのを1個刺して、
「はいよ」
と、持ってきてくれて、
感激!
脂身も多く、こりゃうめ~!

やはり、一年で一番の、
食の美味しい季節は、この時季。

もうちょいすると、
あちこ地食材は、正月用が並びで、値段も高くなっちまう。

つまり、ここが、
今年の食材の最後の手放し処じゃねえかな?

在庫処分というと聞こえ悪いが、
感謝と正月前最後の盛り上がりで、
売りさばいちまう製品もあるだろうし、
味覚の秋も、
終焉を迎え、
最後の舞みたいの、
忘年会需要も兼ねて、
あちこち見られる時期だぜ!

景気はまだまだ、長引く低迷から
脱しきっていないが、
年々、この近辺も、
混んできている。

何はどうあれ、皆、美味しいもの食べたいんだよね。

去年は、1回しかありつけないで、終わってしまったが、
今年は、頑張って、5回は食いたい、牛モツ煮込みで、
商売も上昇気流だ!