サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

出費がかさむ年末

いくらでも寝ていたい月曜日の朝がきた。
先月、ノートPCが壊れた。
 
今度は、炊飯器が壊れてしまったようだ
 
ごはんが、炊ききれず、芯が残ってしまう。
 
10年使った、独り者用の炊飯器。
いよいよお役御免だが、
ついでに、ごはん炊いてくれる人でも現れりゃいいのにな
 
まあ、しかし、一人でいると、いろんな知恵が働く。
独力で生きていかなくてはいけないから、
何かと閃くようで、
今日も、炊飯器が壊れたけど、
実は、昨夜、米びつに残っていた、0.5合分の米で、
炊けるかどうか、実験しておいたんだ。
結果、大丈夫だったんで、
今日は、米を買ってきて、普通に1合炊いたが、だめだった。
 
しかし、そこで、また、一休さんのように、
トンチがはたらくかのように、思いつく。
 
鍋で、おかゆにすりゃいいんだ!
と。
 
昨日、せっかく、買ってきた、
柳カレイも、なんだか、美味しさ半減。
 
休肝日の夜は、酒がないぶん、
美味しいおかずを食うことにしている。
 
カレイの中でも、高級な部類の柳カレイも、
美味しいご飯がないと、なんだか、もったいない。
 
鰯(イワシ)つみれ汁も、先週に引き続き、
やってトライしてみた。
 
白だしが、切れていた。
 
こんな寒い夜、外へ買い出しはきついぜ。
 
そこで、だいぶ前に買っておいた、
かつおだしのスティックが未開封で、使わずにあったので、
それで、賄った。
 
と、次から次へと、
何かがなくても、何かで代用したりと、
知恵が働くというか、
なんだかんだ、いろんな調理道具、調味料が、
この男ヤモメの部屋に、あったもんだ。
 
案外と、料理するの好きだからね。
 
あと、車検も控えているんだな。
金がとんでいくの~。
 
そして、極めつけは、
オウンネーム入りの、自分専用のカスタムメイドの
テニスラケットもオーダーしちまったし。
 
俺って全く~