サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

選挙の行方は~それよりE.Yazawaの武道館か

 
忘年会、楽しかったね
 
ここんとこ、休肝していただけに、
楽しさも倍増。
時間制限ありの飲み放題から、
結局、2次会で、午前様。
 
2年前の今頃も、選挙だったの~。
アベノミクスなる文字列が、インパクトはあったが、
細かな国民ひとりひとりに行き届く、
生活支援にはならなかったのではなかろうか?
 
景気回復を唱えているが、
景気とはいったいなんなんだということだ。
 
豊かさとは、失業者が減り、なんらかの仕事につき、
対価さえ得ていればいいというものではないのでは?
 
今年も矢沢永吉の武道館ライブが、今宵、行われてたそうだ。
武道館で、100回公演以上のアーチストは、
フミヤ、松田聖子、そして、矢沢永吉
3人だけだという。
 
選挙投票率が低迷するなかで、
こんなにも、アーチストたちのステージを、
冬の寒い日に、満喫しにいく、熱い国民に軍配があがるかもね。
 
気象庁の東京の観測場所が、
武道館のすぐ傍の北の丸公園に、移った。
俺も、先日、小田和正の武道館のときに、
アレ、なんだろうと思い、つい、そのスポットを見た。
 
何かと、この近辺は、中軸的スポットのような、
パワースポットなのかもしれない。
 
行政ってなんだろう?
 
政治家が、武道館で、
演説したら、こんなに多くの人々が、
お金払ってまで、入場するだろうか?
 
行政で、指針を固めて、民間に何かをやらせる、
ということ自体が、政治の他力本願的な態度となり、
民間は、離れていくのではなかろうか?
 
御嶽山解散だと、俺は思っている。
それは、3.11で、民主党が政権を退いたのと同じことだ。
 
自然災害の脅威が増えている。
今も、大雪で、あちこち、異常気象による被災者が、
増えている。
 
つまり、景気も行政も、何も出来ない、出来事が起きているじゃないか?
 
そんなことより、自分で、生きよう!
 
人から教えておもらわないとできないのか?
 
社会人になり、体力づくりに、テニスを始めた。
誰にも教育をしてもらわないまま、
テニスコートで、試合に挑んだ。
歯がたたなかった。
 
先駆者たちが築き上げた、ある程度の、ゲームで勝つための方策があることを知った。
 
そこまでは、自力ではなくて、
先駆者に教えてもらえばいい。
 
ただ、それは誰もがやっていること。
すなわち、そこから先は、自分の力なんだ。
 
これから初めて起きることは、
先駆者だって、経験していない出来事だから、
その初めての出来事に対する対応力が要求される。
 
消費税先延ばしも、恩恵うけるもの、そうでないものがあるのに、
延ばすこと事態に、問題があるのだ。
つまり、もともと、そんなもので、うまくいくものではなかったんだから。
 
今年も群馬の企業で、
食品問題が出た。
 
12月に限って、群馬に限って、こういうことが起きている事実を、
真剣にうけとめるべきなんだ。
地域的に何か、おかしな現象が起きていることを、
食品に限って何か起きていることを、
徹底して、調査し、解決すべきだと、俺は思う。
 
東京下町では、
今宵も、釣り上げ後、冷凍せずに、おいしい生マグロが、解体されて、
俺の食卓にまで、鮮度抜群で届いているというのに。