サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

朝は早く、夜はゆっくり~雨の浅草周遊コース

 
ナンテ、
タイトルとは無関係に近い、今日のブログ!
 
今朝は、結構降っていたんで、
通勤快速サダチル号は、全面運休となった。
 
よって、都バスで、通勤。
昨夜も、NHKドラマ10見終わるや否や、50歳になったばかりの爺は寝ました。
 
朝風呂で、爺は、また、ご機嫌の目覚め。
 
しかし、この雨ではな。
50歳になった老体では、チャリンコ通勤は、無理
 
バス停まで、傘さして、到着。
スマホで、現停車駅確認すると、
前の停車場を出るところのようだ。
しらひげ橋の信号が3回かわったが、
バスの姿はない。
 
スマホで、もう一度確認すると、
ナント!3台もバスが、
前の停留所付近のようだ。
 
待つこと15分。ようやくバスが来た。
これほど待った記憶はない。
 
サダチル号なら、とっくに、オフィスについているぞよ!
 
日暮里駅到着すると、後ろから、続いて、2台のバスが、
到着。まるで、観光バス3台が連なったようなもんだぜ。
 
オフィスへ到着したが、もう始業5分前じゃないか。
 
頭の体操しないと、仕事に入れん俺は、
いつも30分前に、職場へ行くんだ。
 
かくして、苛立たしい朝は終わった。
 
そして、その帰りは
 
雨はほとんど、止んでいるか、小降り。
 
そんなんで、台東区の周遊バスへ乗り込んでみた。
まあ、それまで、ナニをしていたかは、ナイショ
 
「北めぐりん」という100円で、サダチルの住まいのほうまでいく、
バスがある。
 
で、これは、7:30ぐらいには、最終という、
まあ、優良なオヤジしか使わないバスなんだ。
飲みつぶれて、夜遅い人には、向かないどころか、
もう営業終わってます。
 
そんな健全派のサダチル、50歳を機に、
健全な日々を送ることにした。
 
めぐりんに乗って、まずは、
我が母校の中学の近くから、
金美観通りをとおり、一度、言問通りへ出て、
また、金美観へ戻り、
先週、お酉様のあった、鷲神社から、
台東区民病院で、Uターンし、
千束通を横切り、浅草方面へ。
 
浅草駅ビルの旧松屋=現エキミセの裏に停留。
用足ししたくて、一度、下車。
そして、エキミセの表通りへ行くと、
ナント
 
そのバスが、またしても、
待っているじゃないか。
 
うわ、同じマンションの人らも乗り込んできた。
いかんの~、こういう乗合バスはだから、嫌いなんだ。
 
かくして、無事、サダチル城へ到着。
 
忙しい朝に比べると、
のんびり、浅草周遊して、
帰ってきたんだな。
 
普段、車運転して通っている街道にも、
なんだか、美味しそうな店があって、
たまには、こういう
時間の旅も大事だ。
 
年内は、総選挙と、これまた、危うい日本のミライは?
俺は、まゆゆに1票、ナンテね
 
今夜も酒をあおって、眠ってしまうのさ~