サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2014も終わり~ギザギザハートへ帰りたい

歌合戦の懐かし、映像が、再放送されるシーズンが来た。
 
今時のスターなんて、
当時ほどの、価値がない。
 
テレビに出たから、有名で、偉くて、金持ちで、
とか、そんな価値観が、
時を超えて、変わってきたから。
 
仕事での偉業、
そんなものにすら、何の価値もないんじゃないかな。
 
人類の生きるためのルールそのものを、
いろいろ見直していったらどうかね。
 
9連休の初日、
テニスで、スタート。
 
世間のニシコリの効果は、
俺の近隣ではあまりないようだ。
 
テニスコートも閑散としていた。
 
去年は、会社の同僚と、
大井ふ頭で、テニスをしたね。
モノレールに乗って、
そう、俺の世代のオリンピックイヤー世代は、
この浜松町からのモノレール。
 
そして、テニス後、飲みに行ったな。
その仲間も早期退職で、もう。。。いないんだ。
 
今日は、ご近所テニス。
こちらも、年々、華々しさを失っていくようにさえ、思えてならない。
 
すたれ行く、日本の光景の一部なのかもしれないな。
 
そういえば、
仕事納めの日に、
毎年、相棒と行っていた、
上野の居酒屋も、
なんだか、雰囲気が悪くなっていた。
 
従業員の質に、ムラがあり、
韓国人スタッフが増えたようだ。
 
上野の象徴的店なんだから、
外国人労働者がいてもいいけど、
もっと日本的イズムを学んだ従業員であってほしい。
 
そうさな、去年ぐらいから、その兆候があって、
相棒といっても、
「場所変えようか」
なんて、1時間もすれば、そんな雰囲気だったし、
別の友人といっても、
「あそこは、もう行かない」と言っていた。
 
何やら、ジャパニズムが、どんどんなくなっているのではなかろうかと、
ほんと、居酒屋一軒、のぞいてみるだけで、感じる時代かもね。
 
そのあと、行ったラーメン屋も頑張っているわりには、
なんだか、閑散としていた。
つまり、客の声より、
従業員の声のほうが、多いというjことだ。
 
最近、とある下町商店街がお気に入り。
年内は、晦日まで、売切れ次第終了でやると、
老いた店主が、頑張っている。
 
これぞ、昭和
 
今こそ、田中角栄ぞよ。
 
アベノミクスなんて、
所詮、レガノミクスのネーミング真似ただけ。
 
自然災害が脅威をふるう今こそ、
そんな各地で起きる自然災害から、
救命的な、交通網や支援が、
整備されなくてはいけないのだ。
 
世界、何十国訪問したなんて、安倍総理の行動力なんかよりも、
全国都道府県の市町村のいかに、
苦しい思いをしているかを、
理解すべきだ。
 
STAP細胞も、どうやら、ガセだったようだ。
 
学者が何か発明をして、国や関係機関が、投資をし、
世の中にいろいろ製品化されて、送りだされている時代の
流れも、
このSTAPにより、
STOPしたんだね。
 
所詮、人間も自然との調和に中にある。
 
科学のバカ!
 
人類の発明の限界が、来た、そう思わざるをえない。