サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

PCクラッシュ~アンプラグドの思い出

サダチル唯一のCD「Remeber Me」
の製作用に購入した、PCがついに、クラッシュした。
 
6年間もよく使ったもんだ。
HDもいっぱいになってしまい、
結構、容量もほとんどない状態だった。
 
3年前ぐらいから、ウィルス感染に何度か遭ったが、
すべて解決。
しかし、2日前、突然、
例のブルー画面がでて、
System,,,,,とかっていっぱい、ログが流れはじめ、
自動再起動となり、
アカバリーソフトが回復をしてくれたが、
多くの資産を失った。
 
これも前進のための一歩と思う。
いろんな映像を残してきたが、
最近は、すっかり、自分のステージの映像も見なくなった。
 
テレビでも、コンサートの模様や、テニス4大大会とか、
散々、録画して、何度も見ていたのがウソのように、
このごろは、録画なんてする気もしなくなっている。
 
それより、実物のアーチストのコンサートへ行くことが増えたように思う。
 
デジカメが普及し、フィルムだと24,5枚しか撮影できなかったのが、
メモリカードの容量分、撮影できるし、
動画も撮れるから、いつしか、ビデオレコーダーもいらなくなった。
さらには、スマホが登場し、
待ちゆく人たちは、ほんの些細なことさえ、
手軽に、撮影し、ブログだのメールだので、
自分を表現したり、何かを伝える、そんな時代だったのではなかろうか?
 
しかし、そんな新しい時代の新兵器も飽きてしまえば、
ただのバックアップディスクのようなものだ。
また、数年、数十年したら、懐かしむこともあるかもしれない。
 
考えようによっては、おそろしいことだ。
ブログに本人の写真だの言葉があって、
友達ならともかく、まったく知らない人が、
見ていて、
私生活の一部をのぞかれているようなものだからね。
 
こうした情報ツールも最終的には、
苦い思いや、劣悪な世相へ変わっていたったのではなかろうか?
 
これからは、心のフィルムに焼き付けて、
しまっておこうかな?
 
幸い、「Remember Me」のテイクはすべて、復旧されたようだ。
その他、打ち込み音源で創りかけの、
未発表曲も消失せずに済んだようだ。
 
しっとり系のアコースティックな曲ばかり作ってきたが、
今度は、ギンギンのロックンロールのアルバムでも
作ってみたい気がする。
 
最近、クラプトンも、アンプラグドから、
エレキもってライブやってるしね。