サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ゼアでも飲んで、ラニーニャ現象を吹っ飛ばせ

なんだか、寒いぜ。
 
昨日は、毎年恒例の、急ぎの仕事がきた。
これをやらないと、年を越せない、そう呼べる、唯一の仕事。
 
ダレ、ヤメを癒そうと、ここしかない、
帰り道、行きつけの店で、世界No.1 のホッピーを飲みに行った。
 
震災以来、うかない顔していた店の一つでもあるが、
昨日は、ママさんも、晴れやかな顔だった。
このママさんは、下谷中学の大大先輩にあたる人なんだ。
 
そんなんで、1人で行っても、カウンターが空いてないと、
座敷でも、1人席作ってくれて、
「そこ座わんな」
なんて、言ってくれる。
 
ジャケットを、ハンガーに掛けて、座敷で、
のんびり、ホッピーを頂いた。
 
ここで、いつも、翌日の、戦略を練る。
明日は、どうやって、仕事を進めようかとか、
自分の取り組むべき、新しい課題は何かと。
自問自答するのが、似つかわしい店だ。
 
お勘定すると、俺の計算より、安かった。
「そんなもん」というと、
ママさんも、マスターも特にいつもの表情で、
「ありがとうございます」と言ってくれる。
 
まあ、本当、こういう店、いつまでも、
この日本という国には、存在していてほしいね。
 
一夜あけて、今日も朝から、寒かった。
そんなんで、少し、男の手料理はさぼり、
体調管理に重点を置いた。
 
ヒートテックもどきのアンダーウエアを着ていった。
 
毎朝のアイスコーヒーもなし!
 
手袋をして、チャリンコで、通勤。
 
この寒さだと、もしや、年内で初雪もあるかな?
テニスするのも、アウターウェアを万全で行かないと、
こりゃ、寒いぞ。
 
あー、鍋でも食いたい気分。
 
野郎友達からPCメールがきた。
今度、一緒に鍋でもするきゃない。
 
今週末は、伊勢正三の還暦ライブもあるから、
もう、絶対行くぞ_!
 
正やんだって、スゴイ、寒がりで、業界というか、正やんフリークは、
皆知ってるから。
俺も、結構な寒がりなんだ。
 
いや、ギター1本で、楽しませて欲しいもんだね。
はたして、どんなライブになるんだ!