サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

at home

 
年末になると、残虐な事件が増えるが、日本の治安が、悪い証拠。
チャリンコの車道、歩道通行云々、やってる暇あるなら、
もっと、子供たちを守れってんだ。
 
俺も、娘が、小学校上がったころ、近隣の団地で、女の子が、
エレベータで、いたずらされた、という事件が起きたときは、
毎朝、学校まで、会社へ行くとき、送っていったもんだ。
 
世田谷の一家殺人事件も未だ、未解決。
 
ほんと、人間てのは、こんなにも恐ろしい、残虐な血が流れているってことだ。
 
今、土曜日に日テレでやってる、「妖怪人間ベム」って、
スゴクいい!
キャスティング的には、
ベムが、アニメでは、もっと、おっさんだったのが、
かなり、若いのが、ギャップもあった反面、
あの、若くて、カッコいいベム、すなわち、普通の人間よりも、
美しい心、やさしい気持ちをもった、ベムを表現するためのキャスティング、と思った。
 
反面教師で、人間のほうが、幽霊、お化け、妖怪、
そんな創造物異常に、恐ろしい生き物ってこと。
 
証拠は、原発の元となる、核分裂を発見した、アインシュタイン
 
やつこそ、世界を、安い電気料金で生活を可能にしたなんてのは、奇麗ごとで、
まさに、日本に三度も、放射能を浴びせた、悪魔!
 
草加せんべい、かじって、コーヒー飲んで、塾に通ってた、あの平和は何処へ。
最近、煎餅が、恋しいぐらい、休憩中、かじっては、
幼い頃を思い出す。
 
今宵は、128円の「するめいか」を、
焼いて、生姜で食ったり、半分は、塩辛にしたりしてみた。
残ってた、185円のペッパーハムで、これから、ワイン飲もう。
 
VISAカードのポイントで、ゲットした、こしひかりを、炊いて食おう。
 
家の中に、いるだけで、こんなにも、贅沢ができるじゃないか。
 
at Holliwood
at SanFrancisco
at Osaka
at Tokyo
どこでもない。
それは、自分の心の中にある アット・ホーム。