サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

卒業シーズン

暦の上では もう春なのに まだまだ寒い日が続く (詞・曲:伊勢正三 1975 風 LP 「時は流れて」より)
 
 
先日の、シンフォニーライブでも、この曲は、1曲目だった。
 
34年前か。学蘭の第2ボタンを。。。
 
中学を出た後、なんだか、すべてをやり終えた、そんな達成感と、虚脱感に見舞われ、
その後、何もやる気がしなくなった。
 
本当に、疲れた、と思った。
 
その後の俺は、あまりいい人生を送っていないことは確かだ。
 
しかし、この頃の残虐な事件を見ていると、
恐ろしい。迂闊に待ちも歩けねえな。
 
アキバの無差別殺人事件以来、こういうの増えてるんじゃないの?
 
戦争は終っても、平和ではない
 
自分の思い通りに誰もならないと、なぜ、言い聞かせないのだろう。
 
 
俺なんかは、15歳にして、達成感味わったせいか、
その後、無気力感があるから、かえっていいのかもしれない。
 
何だか、中学2回卒業した気分。