サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

火傷

 
またまた、爆睡で、家事はサボリ。
 
さすがに、昨晩のホッピー5杯は、キイタゼ!
 
今宵は、休肝
 
帰宅後、愛車サダチル号で、ドライブ。
小田和正「たしかなことを聴きながら、
ぼんやりと走っていた。
 
信号待ちしていると、
カキ入り長崎ちゃんぽん、が、目についた。
吾妻橋の手前の細道に、止めて、店に飛び込んだ。
 
やはり、冬は、暖かいものが食いたい。
 
味噌味のスープに、カキが、5個ぐらい入っていた。
カキよりは、最近、このリンガーハットの長崎ちゃんぽんが、
無性に食いたくなるときがある。
 
フォークシンガー、さだまさしも、長崎出身とあって、
いつだったか、故郷の行きつけの店で、
ちゃんぽんを食ってるのが紹介された。
といっても、リンガーハットなんかとは、次元が違う、
高級そうなちゃんぽんだった。
 
しかし、リンガーハットは、生ビール大中小、チューハイ各種、芋焼酎と、酒もそこそこあるし、
おでん、冷奴、から揚げ、餃子は、普通のと、めたいチーズだのもあり、
そこそこ、のんべには、都合のいい店だ。ちゃんぽんも締めのラーメン用に、小盛がある。
 
ということで、カキ入り長崎ちゃんぽんで、野菜が熱くて、
口の中を火傷しやした。
 
まったく、さっきまで、車のなかで、
時を越えて 君を愛せるか~
なんて、小田さんの音楽に浸っていたのに。
 
現実の俺なんて、こんなもんよ!
 
忘年会もあと2つほど、こなさにゃならん。
牛乳は二日酔いに効く、とかって都市伝説は本当なのか?
牛乳には、精神を静める成分があるらしく、寝る前に飲むといい、とかって都市伝説もある。
 
しかし、今の俺には、そんなものは、なくても、毎晩、眠くてしょうがない。
浅草のあたりに冬眠するオヤジがいる、なんて、
そっちのが、都市伝説のようだ。