サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

じぇじぇジェノベーゼ~晩夏に寄せて

キョンキョン、逞しいお母さんだね。今風の強い、男勝りの、働くOLに海女んじることもなく、
徐々に、キョンキョン主役になってきた感じだ。
 
でも、俺は、あーいう女性好きじゃない。
 
口で人を罵倒するのではなく、
同じ、胸の張り方でも、なんとなく、自分らしい人生を送ったり、
それを、実戦することを目指す女性のほうが、魅力的だ。
 
話題の「あまちゃん」も大詰めだな。
前作「純と愛」の夏菜のが、純粋で、まっすぐで、よかった気がする。
 
若い高校生が、
「やりたいことをやる」
そして、
「やれている」
ということが、世相の一部を反映しているようにも思えるが、
一方で、それが、どこにも結び付かない努力だったりするのだ。
 
世界NO,1になることなど意味が無く、
一度きりの人生を謳歌することのほうが、大切だと知らせれる番組内容だ。
 
最近のサダチル・ディナーは、
久々に、家での調理に勤しんでいる。
 
7月は、暑くて、やる気しなくて、
コンビニ、オリジン生活が続いた。
 
しかし、先週のスマスマで、
水谷豊の奥さん、ランちゃんの食べてた、ジェノベーゼに、
すっかり、はまっちまったぜ!
 
俺的には、簡単に、5分で茹であがる、TOPVALUEとかのパスタで、
バジルソースは、今じゃ、簡単にスーパーで手に入る、キューピーので、十分だし、
以前は、スパゲティ用に、バジルなんちゃらとか、箱入りの2食分のやつしか無かったのに、
ホント、便利になったもんだぜ。
チーズは、昔からあるエムケーチーズ社のパルメザン粉チーズの小さいの。
 
後は、トマト角切りを、ちらしたり、
にんにくをみじん切りにして、混ぜると、
どんどん、旨くなる。
 
つけ麺に、魚粉を徐々に混ぜたり、
スープ割を入れてもらったりと同じように、
ちょっとした、味の変化も楽しめるんだ。
 
それだけ食ってるわけじゃない。
 
ほうれん草おひたし、
夏なんで、冷奴に、にんにくすりおろし、かつお節、
シンプルに、わかめと玉葱のサラダ、
など、小鉢よりも数段、少なめで、3口ぐらいで終わりそうなものを、
3品~5品ぐらいの、惣菜を、40分ぐらいで、作っている。
 
面倒くさい、の一言で、終わっちまうんだな、料理なんてのは!
 
でも、これを坂手にとり、
少し、仕事から離れて、リフレッシュと思うといいんだ。
 
いろんな食材、調味料ひとつに拘ってみると、
今まで、知らなかった世界が、見えたりする。
 
それが、何の役に立つって、別にないが、
それこそが、食生活の極まりなのではなかろうか。
 
この夏、暑すぎて、ホッピー、焼き鳥、食い過ぎたか。
 
そろそろ、プレデター、テレビで、放映する頃なのに。