キョンキョン、逞しいお母さんだね。今風の強い、男勝りの、働くOLに海女んじることもなく、
徐々に、キョンキョン主役になってきた感じだ。
でも、俺は、あーいう女性好きじゃない。
口で人を罵倒するのではなく、
同じ、胸の張り方でも、なんとなく、自分らしい人生を送ったり、
それを、実戦することを目指す女性のほうが、魅力的だ。
話題の「あまちゃん」も大詰めだな。
若い高校生が、
「やりたいことをやる」
そして、
「やれている」
ということが、世相の一部を反映しているようにも思えるが、
一方で、それが、どこにも結び付かない努力だったりするのだ。
世界NO,1になることなど意味が無く、
一度きりの人生を謳歌することのほうが、大切だと知らせれる番組内容だ。
最近のサダチル・ディナーは、
久々に、家での調理に勤しんでいる。
7月は、暑くて、やる気しなくて、
コンビニ、オリジン生活が続いた。
しかし、先週のスマスマで、
水谷豊の奥さん、ランちゃんの食べてた、ジェノベーゼに、
すっかり、はまっちまったぜ!
俺的には、簡単に、5分で茹であがる、TOPVALUEとかのパスタで、
バジルソースは、今じゃ、簡単にスーパーで手に入る、キューピーので、十分だし、
以前は、スパゲティ用に、バジルなんちゃらとか、箱入りの2食分のやつしか無かったのに、
ホント、便利になったもんだぜ。
チーズは、昔からあるエムケーチーズ社のパルメザン粉チーズの小さいの。
後は、トマト角切りを、ちらしたり、
にんにくをみじん切りにして、混ぜると、
どんどん、旨くなる。
つけ麺に、魚粉を徐々に混ぜたり、
スープ割を入れてもらったりと同じように、
ちょっとした、味の変化も楽しめるんだ。
それだけ食ってるわけじゃない。
ほうれん草おひたし、
夏なんで、冷奴に、にんにくすりおろし、かつお節、
シンプルに、わかめと玉葱のサラダ、
など、小鉢よりも数段、少なめで、3口ぐらいで終わりそうなものを、
3品~5品ぐらいの、惣菜を、40分ぐらいで、作っている。
面倒くさい、の一言で、終わっちまうんだな、料理なんてのは!
でも、これを坂手にとり、
少し、仕事から離れて、リフレッシュと思うといいんだ。
いろんな食材、調味料ひとつに拘ってみると、
今まで、知らなかった世界が、見えたりする。
それが、何の役に立つって、別にないが、
それこそが、食生活の極まりなのではなかろうか。
この夏、暑すぎて、ホッピー、焼き鳥、食い過ぎたか。
そろそろ、プレデター、テレビで、放映する頃なのに。