サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

526

 
526 = こじろう
と読むようです。
 
ラーメン通なら、すぐわkるんでしょうね。
 
ラーメン二郎 というあちこち行列になっている店がそうで、
そのインスパイア系という分類が、あるようで。
 
ラーメン というのが、普通の店の量と同じ、もしくは、やや多いぐらい。
サイコロ状の角切りのチャーシュと、
たっぷりの野菜がのってる。
 
で、麺が茹であがると、
「トッピングどうします?」
と聞いてくれるのが、ルールだそうで。
 
野菜、にんにく、等などを、多くしたりできるみたい。
 
そういえば、2年前に、堀切橋渡ったところに、
こういうトッピング聞いてくる店あったな、と思って、
調べたら、それもインスパイア系とやらの、
ラーメン大 という店だったことがわかった。
 
当時はその良さがわからなかったというか、飲んだ後で、
腹すいてないのに、てんこもりのラーメンにびっくりだった。
 
今日行った場所は、
今じゃ、日暮里の名店となった、
「麺や葵」の跡地。
葵は、ステーションタワービルに入った。
 
その跡地に、こじろうができたのは知っていたが、
こういうラーメン道の商売の仕方をしらないと、
なんだかわからない店だね。
 
つまり、ラーメン二郎という人気店から、
少し、麺の太さとか、何らかの個性を出したのが、
インスパイア系ということなのかもしれない。
 
なかなか、いい味だった。