サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏をあきらめて

 
どうにもならん、暑さだ。
 
夜になって、一段と、来たぜ!
 
そう言えば、
サザン! 復活したんだな。
 
俺が、中学生の頃、出てきた、
学生バンドだった。
 
世良と、仲悪くて、ケンカしてたのが、印象的だった。
 
高校のとき、学園祭で、
フィナーレの野外ステージで、
「私はピアノ」を、キーボードの女の子が、歌い上げた。
そう、俺が、長続きしなかった軽音楽部の、とりのバンドだった。
小雨降る中、そのステージでは、サザンのカヴァーで、
下谷中学の先輩、戸賀崎さんと、同期の榎が、
上野高校の東叡際と呼ばれる、名門の学園祭のステージで、
ボーカル、リードギターで、演奏していた姿が、今も、懐かしい。
 
俺は後に、榎と、大学で、バンドを組んだんだ。
 
そして、俺が、20歳ぐらいの頃には、サザンは、解散みたいな状態で、
クワタバンドなるものが、世に出てきていた。
 
でも、忘れじの曲は?
夏をあきらめて
だな。
 
18歳の夏。
淡い恋に破れた。
 
彼女は、180度の街角へ、消えていった。
 
目の前が、逆さまになった思いだった。
 
受験を目の前になる中で、
上野高校の同期たちも、
どんどん、仲良しになっていった。
サテンにしけ込むのも、飽きて、
未成年だったが、ハラハラしながら、居酒屋で、
親の目、盗んで、ビールと焼き鳥を、
1000円ぐらいで、呑んでいたもんだ。
 
店員も、未成年と知っていながら、
勘定負けてくれて、
俺達、高校生の心のわだかまりの、ケア をしてくれたのかもしれない、
なんて、今だから言える。
 
ちょっと背伸びして、大人になりたくて、しょうがなかった。
 
やがて、俺達のアジトは、
医者のせがれだった同級生の親が購入した、
六本木のマンションへと移っていき、
週末は、
そこで、ウィスキー持ちこんで、
朝まで、飲んだくれた。
 
サザンのシングルは、
出る曲、ほぼ、オリコン1位とかになったことだろう。
賑やかな、バンド編成と、茅ヶ崎、海、夏をテーマに、
その派手さとと裏返しの、
センチな曲もたくさんある。
 
・海
・別れ話は最後に
・ラチェン通りのシスター
 
などなど、どれも、どこか、夏の終わりに、引き潮とともに、
暮れゆく夏と、終わっていく恋のはざまにいる、
切ない男心とでもいうのであろうか、そんなイメージだ。
 
大学のゼミの夏合宿の行き帰りで、皆で、車に乗り込んで、
聞いていたのも、そんなサザンの曲ばかりだった。
 
そのサザンのセンチな部分に関しては、
世界と相通ずるものがある。