サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ジンクス

ラーメン道。
それは、もともと短命なものなのか。
 
たった2か月で、入れ替わったラーメン屋の新店が、
一時、行列を作ったが、
もう営業休止して、いつ再開かわからんと、張り紙がしてあった。
 
呑んだ後は、シンプルに、
麺とスープだけでいいから、それをオーダーすると、
「チャーシュお嫌いですか」
なんて言って、1枚、入れてくれる。
 
サービス悪くない店だったのに、はたして、何があったのか?
よそからきた新参者だから、つまはじきにされたのか?
 
 
難しいもんだね。
ジンクスというか、この2か月以上を超えることが、
このラーメンをもってして出来なかったのか、という印象だ。
 
ここに限ったことでではない。
上野のなんとか兄弟とかいう、味噌ラーメンの人気店もすでに、
入れ替わっておった。
 
期待が大きいだけに、なまじ、凝ったラーメン屋はもたないのかもね。
 
2週間前、都電三ノ輪橋の停留所を降りてすぐのところに、
尾道ラーメンがオープンした。
 
俺自身は、尾道へ、旅をしたとき、
ガイドブックに出ていた、人気店へ並んで、食ったけど、
まあ、空振りだったな。
ほんと、旅の本の宣伝ありきだった。
 
この尾道ラー麺は、長続きしそうだな。
都営のラーメン屋だったりして。