サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

グレープフルーツ、マー君効果

今日は、久々、テニス3時間。
 
汗かきすぎて、アトピーが出ちまったほどだ。
 
皮膚の弱い俺は、汗が点滴。
そろそろ季節の変わり目なんてときに、結構出てしまう。
 
最近、そんなスポーツ界では、なんといっても、
楽天マー君じゃないか。
まっすぐ、実直の高校生のまま、大人になって、
結婚後は、奥さんの手料理が
体調管理の支えとなっていると、なんとも羨ましい話だ。
ただ、俺的には、まだ、マー君自身は、若いから、
これから、30代半ばとかで、
体力の衰えへの対策が重要であり、
奥さんの存在の真価がとわれる時期じゃないかな。
 
でも、俺も、参考にして、グレープフルーツで、スポーツの疲れを補ってみることにした。
奥さんのむいたグレープフルーツじゃないと効果無かったりして
 
久々に、ギターの弦を交換した。
 
イメージ 1
 
モーリス R-18 (ソロギター用)
 
D'Addario EJ16
というライトゲージの弦。
俺には、やはり、柔らかめのほうがいい。
 
すっかり、最近は、このギターばかり使っている。
購入して、かれこれ、4年半になるかな。
 
手作りギターの‘‘ぬくもり” がある。
 
Morrisブランドなんてのは、Martin, Gibsonなんかに比べたら、
話にならんがね。
それに手作りと言えば、YAMAHA出身のテリー中本氏の存在が、
圧巻だし。
伊勢正三、拓郎、坂崎幸之助岡林信康、千春と、
ビッグネームが名を連ねているからね。
YAMAHAはかつて、ジョンレノンのギターも作っている。
 
イメージ 2
ジョン・レノン オーダー
ドラゴンの蒔絵を要望したそうだ
 
これは、俺が大学生のとき、石橋楽器で、店員さんがくれた、
YAMAHA手作りギターの冊子。 テリー中本の作品集だ!お宝だぜ!
 
イメージ 3
 
これは、こうせつのステージではおなじみの桜の模様
 
 
イメージ 4
 
正やんソロになってからは、こればかり弾いてたが、
今は、テリーズ・テリーのサンバーストに持ち替えている
とまあ、テリー氏の作品にはかないませんが、
一応、モーリスを退社された職人さんの
YOKOYAMAギターなるブランドもあるようで、
モーリスも悪くないぜ!
 
俺のは、モーリスの手作りのうちの1つ。
 
今度は,指板の12フレットに、サダチルのシグネイチャー入りの、
オリジナルギターを作りたい。
 
金があったらね!