サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

この季節も終わりか

先日、餃子屋で、
カニチャーハンをテイクアウト。
 
しかし! 普通のチャーハンで、カニがはいっとらん。
 
今日、会社帰りによると、おかみさんが、
「先日、なんかおかしいと思っていたんだけど、普通のあげちゃったでしょ。ほかの人に、カニ渡しちゃったの気が付いたんで、来ないか来ないかって、おまちしていたんですよ」
と迎えてくれた。
 
「いつも煮玉子くれたりしてるんだから、いいんだよ。今日は、カニチャーハン食ってく」
というと、しばらくして、若おかみがきて、
「煮込みももう今年は、終わりなの、あと二日分あるかどうか」と。
「来なければ取り置きしようかと思ってた」
と言ってくれた。
 
かくして、俺の、冬は、こうして、
この店の煮込みで始まる。それを過ぎると、本格的な、真冬になるんだ。
 
毎年の風物詩。
 
20年来通っているんだな。
 
日曜日、餃子食いたい!なんてときに、突然、買いに行ったり、
体調くずして、回復したいときに、
レバニラとかで、元気つけたり、
テニスで、欠乏した塩分を、補給したとき、温かい、ラーメン食ったり。
ワインで、洋風のつまみ欲しいとき、ここの肩ロースのチャーシュは、最高!
 
かくして、冬仕度も万端というとこかな。