サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

サダチルのまとめて1週間~音楽、テニス、グルメ

冷めやらぬ、Yass鈴木康博】のライブから、
1週間が過ぎてしまった。

かれこれ1年前だが、
ソロデビュー30周年の2枚組アルバムの選考から漏れた、
Another Select+
というアルバムが、発売された。

イメージ 1
野球が好きなようで、どこぞのスタジアムのジャケットだ。
先週、演奏された曲が、とても良かった。
去年、原宿クエストで聴いたときは、今一つな感じだったので、
購入しなかったのだが、一年たって、
弾き込んだせいもあるのか、場所が良かったのか、
何より、俺の気分がとても良かった。
特典で、最近行われた9曲ほどのライブ映像DVDが付いている。

テニスの方は、またまた、新しいラケット買ったぜ!

イメージ 2

Wilson PRO STAFF 97L CV
10月に発売になったばかりだ。

イメージ 3

生きる伝説 ロジャー・フェデラーが、自ら、
デザインにかかわったということで、
スロートの内側には、
フェデラーの顔の刻印がある。

俺が、今回、購入したのは、軽量モデルだ!
詳細は、今後、ラケット インプレで、紹介して行こうと思います。

そして、最後は、お待ちかね、サダチルの食レポコーナー!

まずは、いつもの緑のテナントの2点盛り
イメージ 4
この日は、マグロとカンパチ。
魚って、漢字よりも、ひらがな、カタカナで書くほうがわかりやすいところがいい。


そして、鰻。
と言っても、ヒレ、肝、レバーの串物。
イメージ 5
正に、呑んべのお伴に最高、最強!
なかなか、これだけの品ぞろえはないだろう。
鰻は、夏に食すと定着しているようだが、
実は、旬は冬。
肝焼きは、夏場は、もつ焼きのレバーみたく、サクサクした感じだが、
冬になると、プリプリしている。
冬こそ、鰻を食うべきなんだ

最後は、佃煮
イメージ 6

都電荒川線三ノ輪橋を降りるとすぐに、
老舗の佃煮屋「安井屋」がある。

写真は、左「あさり」と右「さんま」の佃煮。

あさりは、冷蔵庫で、10日間持つそうだ。
冬の貯蔵食に適している。
つまみにもなるし、ご飯のおかずにもいい。

特に、さんまの佃煮という発想が面白いし、
美味しい!
サダチルも、2年前から、リピート度の高い食材となっている。

月。
今年も、1か月を切ったが、
テニス、音楽、グルメ
と、散々、楽しんだ気がする。

それもまた、仲間があってのことだ。
その仲間たちも、俺も、
刻一刻と、年老いて、
テニスすれば、あちこち痛い
ギター弾いても、間違えるし、
酒のみに行くものの、思ったほど飲めない自分に気が付く。

40代の頃は、何もかも、
ムキニなって、挑んだものだ。
それが人の目にどう映るとかは、
考えずに、自分自身に、
がむしゃらに取り組む機会を与え続けた。

いいか、悪いか、なんて考えずに、
自分の中にある、苦しみ、哀しさ、
超えるために、
忘れるために、
没頭できる何かを求めていた。
結果的に、いいことも、悪いこともあったのだろう。

50代に入って、あっという間に、3年が過ぎた。

今は、刺激を求めるよりも、
心のやすらぎを保っている。