サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

耳コピソフト~毎週3連休だったらいいのに


近年、ネットで、楽譜やギターコードなどが、
無料で、掲載されているサイトがあるので、
昔のように、
自分の好きなアーチストの
ギターTAB譜とか、買う機会はほとんどなくなった。

しかし、売れ筋のアーチストは大概あるけど、
なかなか、表舞台に出てこないアーチストの楽譜は、
ネットには掲載されていない。

耳コピできる人は、いいが、
俺は、さほど、音楽に熟知したわけではないし、
専門の教育も受けていない。
あくまで、個人の趣味の域を出たことはない。

勿論、才能ある人は、人から教わらなくても、
すらすら、コピーできてしまうんだけどね。
俺の高校時代の同級生がそうだった。
CD聴きながら、コードをあっと言う間に拾う。
変則コードのような微妙な音まで、
耳に残るらしくて、
解析tをするような人だった。

俺は、そういう才能には恵まれていないようなんで、
なかなか、弾き語りした曲があっても、
コードがわからないと、困るもんだ。

しかし
耳コピソフトなるものが、世には、あるようだ。

wav, mp3などで、PCに保管してある音源をもとに、
読み込んで、解析し、
コードを譜ってくれるんだ。

イメージ 1
楽曲を読み込んで、

イメージ 2
このように、解析結果が出てくる。
そして、コードを解析したければ、
メニューから、必要な拍子を設定し、
解析するだけ。

まだ、使いこなせてはいないが、
精度は、どうかな?と思う一面は否めない。

とりあえず、耳コピ苦手な人には、
一応、一通りのコードが出てくるので、
そのあと、違うな?と思う箇所を修正すればいいのでは?