サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

飲まずにいられる

風邪のせいと思っていたが、
やはり違うな。
別に酒がいらないんだな。
いったい今までの俺はなんだったんだろうな。
いろんなものをつまんんで、
飲むのが好きだった。
今は、なんか、全然、そういうのがなくてもいられる。
飯もたかなきゃ気がすまなかった。
ぜいたくなテーブルが好きだった。

今日は、NHKでアルツハイマーの若年性の患者を特集しているのを見ている。
自分がいつかわからなくなる。
見た目は同じなのに、違う人のようになっていく夫をみて、
悲しむ奥さん。
髭をそったり、何か仲間と話したりはしている。
しかし、どこか上の空なのかもしれない。
自分が誰かもわからずに、ただ、何かをやっているだけ。

この頃、あれは何だったんだろうと思うぐらい
不思議な思いに浸ることがある。
俺がどうかしていたのか?
周りが狂っていたのか?
一体、何が起きたのだろう。
今、俺はとても静かな世界にいる。
誰にも邪魔されずに、1人だけの時間が過ぎていく。
まるで、太宰の人間失格だな。
ははは。