サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

サマピ・フォーエヴァー④

つま恋という多目的広場の入場門をくぐり、
今か今かと、なかなか、コンサートらしきことをやっている気配がないぐらい、
広い場所だった。

昔、「ポプコン」という、
ヤマハ主催のアマチュアのポピュラー・コンテストの会場でもあったんだね。

赤い鳥、オフコース雅夢中島みゆき、いろんなアーチストが、ここで、
青春の力の限りを音楽に託し、人生を賭けた場所。

俺は、そんな思いと裏腹に、
このイベントに参加することを、ためらっていた。

1.おそらく、7時間もの長丁場に耐える、体力が無い。
2.夢は夢のままにしておいたほうがいい。
3.30数年前のあのイベントが全てだったはず

などと、身勝手な幻想を抱き、9月20日のこの日が、
近づくに連れて、 ためらい を感じていた。

しかし、南こうせつのオフィシャルサイトでは、
豪華ゲストで、
イルカ、伊勢正三はもちろん、
尾崎亜美松山千春小田和正らが名を連ねていた。

俺の中では、伊勢、小田あたりを狙って行こうと思っていた。
考えられるのは、

小田は、最近の武道館、ドーム完売の実力からして、ゲストの中では、
トリか、まさかのトップバッターだろうと。

伊勢は、小田との競合はなく、トリ前とか、中盤以降の「こうせつとのコラボ」、「イルカとのコラボ」
で出演ではなかろうかと。

そこで、夕方、4時以降の出番に合わせて行けば、自分の今の体力でも、
屋外のコンサートも見ていられるかもしれないと思い、
遅めのイベント参加を試みたのである。

さあ、まだ、音楽すら聞こえてこない。

なんて、広いんだ、フォークの聖地「つま恋」は。


イメージ 1