サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏休みの過ごし方

ETV50もう一度見たい教育テレビ~若い広場&YOU~



オススメ!

今週は、NHK教育で、午後8時から、
往年のビッグアーチストの若い広場の出演した当時を、
再燃する。

早くも初日は、YAZAWA = 矢沢永吉

自作映画「RUN & RUN」公開当時、
NHKの一年半にわたる出演交渉で、
ついに、インタビューに応じた。

独特の表情で、笑みときつい眼差しが見え隠れし、
司会者もたじろぐ語りと、
メディアの誤解を受けないように、選んだ正確な言葉で、
自己愛と未来の自画像をきちんと語っていた。

その後、所ジョージタモリらが、バラエティで、
その模様をもの真似したネタが流行したものだ。

かたや、2日目の今夜は、オフコース
「さよなら」のヒットで、メジャーになったが、
当時、すでに、小田和正は30をとっくに過ぎていた。
髪も白髪で、下積みの長いアーチストであったことをうかがわせる。
また、長年、パートナーだった鈴木康博との確執も垣間見ることができる。

そんな懐かしい、青春プレイバックな番組をかみしめながら、
やはり、伊勢正三が、こうした系統の番組に、出てこないのは、俺としては面白くない。


イメージ 1



そういうわけで、「GARDEN FINAL」という東京国際フォーラムでの映像を、
DVDで発売になっていたので、買いました。

2006年の春のライブ。その夏、30年ぶりに、あの「つま恋コンサート」が、
再来したのでした。

去年、赤坂で久々に、伊勢を見たが、
確かに、ここ数年、このアレンジ、このスタイルなのじゃろう。


俺も、若い広場で、語りてぇー。