サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

もうひとつの日曜日

その昔、浜田省吾
「もうほとつの土曜日」という曲が、
アルバム「J.Boy」に収録されていた。
カラオケで歌う人も多かったろう。
なぜか、曲のイメージから伝わる切なさに、
涙した若者も多かったろう。
サダチルは、その頃、新卒1年目で、
ドライブでよく、浜田省吾を聞いていた。
しかし、なんとなく、わけの分らないタイトルと
半端さが、後味に残るミュージシャンだ。
ビシっとしたものがない。
「J.Boy」の訴えるものはわかるが、
タイトルが今一だね。
勝手に考えた、Jaoanese Boyの略だろうけど、
標準化しなかった。
ところが、「なごり雪
はどうか。そんな雪はない。
しかし、見事に、教科書にまででてくる作品となった。

サダチルは、テニスと音楽とこなしているので、
時々、どっちがいいのかわからなくなる。
今日も、ラケットにストリング張りで、
血迷ったんで、師匠に電話。
なんと、そんなんで、5時間も費やしていた。
いよいよサダチルの使うストリングマシーンが、
台湾から日本国内に船積みされてくるとのことだ。
来週、日曜日はテニスの試合をコーチからすすめられてるんじゃが、
サダチル名づけの親、ナダカさんのライブと重なっている。
どうすりゃいんだ!