サダチル、大学生のとき、
ブルース・スプリングスティーンが来日した。
代々木体育館でのライブ。
サダはその頃、オヤジの勤務先で、バイトに明け暮れていた貧乏学生。
重なるのは、浜田省吾の、「Midnight Blue Train」。
走り続けることだけが、生きることだと
迷わずに答えて。
という歌詞。
サダチルってそんな男だったと振り返る。
不器用で、ただひたすら、自分の信じたことに
夢中になる。
ジョン・レノンに憧れて、リッケンバッカーを中学のとき、
自分で、ラワン材を買って、電ノコ借りて、作ったのを覚えている。
柳ジョージも、実は、そんなことを若い頃やっていたとテレビで見た。
そして、本当にギターに目覚めたのは、
伊勢正三が風で活躍が終わる頃の
円熟した「22才の別れ」をラジオで聞いたときだ。
サダチル14才。
ある日、NHKで、
突然、「コン、コン、コンコンコン」とピックで、ギターのボディを軽くたたきカウントをとり、
生ギター2本で、イントロがはじまった。
22才の別れの、レコード以外の音を聴いたのは初めて。
そして、それが、風という1年後、武道館コンサートをして、
解散に至る、終盤の、「海風」という最後のオリジナルアルバムが発売した時期で、
NHKでは、月~金まで、夕方6:00から
「夕べのひろば」というのが放送され、曜日ごとにジャンルが異なり、
ニューミュージック、歌謡曲、映画音楽などさまざまな味付けで、放送されていて、
祝日に限っては、そうした、ミュージシャンをパーソナリティにした番組が放送されていた。
その初めてきいた機会が、風がパーソナリティで、しかも、いきなり
22才の別れでした。
サダチルは、その後、ギターよりも、伊勢正三のようなルックスに憧れていた。
破けた、つぎはぎジーンズはしかし、時代とともに原宿、渋谷からは消えていた。
今でこそ、ダメージ・ジーンズがあちこちあるが、
本当、風のファースト・アルバムの伊勢がはいてたジーンズは、カッコいい。
今、ようやく、何か団塊世代が、青春を呼び起こして、
去年のつま恋の再来など、本当に、サダは、ここで、この流れに、便乗して、
ギターを思い切り弾きまくりたい。
サダチルと一緒に、走りたい人、
この指とまれ!