サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

3連休を終えて

3連休とかって、1者にはつらい空白となることがある。
しかし、それは去年までの俺。
今は、何か充実しているな。
台風でいろいろ心配もしていたけれど、
土曜日のライブで、完全燃焼。
これがいい!
台風なんか吹き飛ばすライブ。
あの日、上野近辺の人だかりもすごかった。
なぜ、こんな台風が目前にくるのに、
みんな、当てもなく、アメ横あたりぶらついてるのかなって。
不思議な気もしましたが、みんな何かをやっていたいんだよね。

そうそう、見に来てくれてた、南千住の仲間たちありがとう!
仕事帰りで大変でしたね。

2日目の日曜日は疲れて何もしませんでした。
ギターも握らず、だれていました。
毛がにを食って飲んでました。
新聞屋さんがくれた野球の試合、
雨だからいきませんでした。
だからテニスで着る野球選手のTシャツを買いませんでした。
気がついたら月曜の朝でした。

3日目。
学生時代と違って、休日でも早起き。
サンドが食いたかったが、
コンビニで会計する空しき義務が嫌だったんで、
我慢してあるものでまかなった。
調理中に揺れを感じた。
地震だった。このマンションは
あまり揺れを感じたことないが、今回はすごかった。
そのまま、心配なので、テレビをずっと見ていた。
やはり、1週間に1回はやらないと気がすまないテニスの
ガット張り。てなわけで、
マシンをセットし、新たなガットに張り替えた。
1箇所、クランプ留めが中途半端状態で張ったので、
どこかにそのテンションロスはでるだろう。
しかし、だいぶ慣れてきた。
張るのが最初は、俺の道ではないことを確認したという思いでいたが、
今は何かすごく集中できて、心地よい時間となった。
張り時間も3~4時間かかったのが、
今では1時間半まで短縮した。

こうして、去年まで辛かった連休が、今では、
こんなにも仕事以外で充実している。
そろそろ、ハープを練習しよう。
橋の上で、立ち止まって、小さな子供が初めて吹くような、
おもちゃのハープ。何の曲でもないのに、
鳴るだけで楽しそうな小さな子供の気持ちになって、
吹けたらいいな。