サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

海風

海風




1977年発売。
この曲自体の価値は、正やん自身が、海のそばで育ったという、
ふるさとが海であることから、
そして、イントロのカッコいいこと、
そして、風解散後も、この曲は、1人でやることもあれば、
バンドを従えてやることもある。

サダチルの中では、風解散後、1年間の休養を経て、
武道館でのソロライブで、
青いOvation ADAMASを抱えて、
波の音の効果音が流れていた会場が、真っ暗になり、
このイントロを弾き始めた、あの瞬間の興奮が、忘れられない。

当時、高校1年生だった。
ガールフレンドといくはずだったが、の直前に、別れた。
あの彼女は、今、女優をやっていて、
映画に1本出たきり、イベント会社の主催する舞台、旅行のツアーでの小さな演劇をやっているそうだ。
近くに住んでいるが、会うことはないんだな。

ジェロの「海雪」が、流行したが、
どこか、この海風がルーツのようにも思う。
俺は今度、「海雨」でも作曲しようか。