サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

冬京

冬京



1977年 アルバム「海風」の2曲目に収録。

これを聴いたのは、中学2~3年の頃だろう。

歌詞というものに、興味を持ったのは、この曲がきっかけ。
なごり雪 もそうだが、
なんか、造語的な世界を創造するタイトル。

東京に憧れていた、九州男児が、さらに、雪を見ることにもどこか期待を寄せていた。
伊勢の詞にはよく、雪が出てくる。
アルバム「海風」に収録曲で、ほかにも、
そんな暮らしの中で
でも、東京に降る雪を、なごり雪と同様に、表現している。

中学生ながら、この「冬京」のような、詞をいつか書きたいと思い、
この頃から、歌詞を書いて、ギターで後から、曲をつけることを、
やり始めた。

Singer Song Writerという言葉も、この頃から
耳にした。

1995,6年ごろ、ブルース・スプリングスティーンが、
ザ・ゴースト・オブ・トム・ジョード
という、アコースティック・ギター1本にハープを加えて、東京国際フォーラムで、
コンサートを行ったのを見に行った。

かつての、E.ストリートバンドで、初来日したときとはガラリ変わって、
渋い、ブルース・スプリングスティーンだった。

この、ビデオの伊勢正三は、なんか、そんなイメージを彷彿させる。
きっと、見に行った人は、酔いしれたことでしょう。