サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

残波

ビール消費の細る中、空前の焼酎ブーム。
山谷のおっさんの飲み物のイメージだが、
若い女性が、フルーツで割るようになってから、
変わったんだろうな。

ここ数年は、芋焼酎が人気だったと思う。

居酒屋どころか、バーでも、芋焼酎のファンがいるもんだから、
置くようになったんだろう。

さて、お次は何の時代だろう。

サダチル的には、泡盛ではないかと思う。

沖縄で、ダイビングが流行ったのが、今から、10数年前。
もぐって、美しいサンゴ礁を見る人がたくさんいたが、
結局、環境破壊というマイナス要因を招くことになった。

その後、沖縄出身のアーチスト、BEGIN、夏川りみ、SPEEDのメンバーもそうだったはず。

こうして、70年代フォークは、広島、大分、福岡だったが、
21世紀の日本の歌は、沖縄が中心になってきている。

そういうわけで、泡盛を店頭で、よく見かけるようになった。

ストレートかロックで飲める、焼酎として、人気が高まっている。
炭酸もレモンも、わけのわからん色をつけるためのシロップもいらない。
ワインのように、冷やして、十分、そのまま飲めるのが泡盛のいいところだ。

残波、瑞泉、島思い、なんてのは、すぐに手に入るが、入手困難な銘柄もあるのが、
それが、泡盛の面白いところ。
きっとマニアが、増えることだろう。

今宵は、120円で4尾の真あじの天日干し。
180円で5本のエシャレット

残波をたしなみながら、物思いにふける。

いいねえ。

沁みるねえ。

平和であるからこそできる。

仕事が忙しくて、土日の休みもなく、身体が悲鳴をあげ始めた。

泡盛で、癒して、ぐっすり寝るぜ。