サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

老化現象シリーズ⑤~サダチル城炎上

 
余裕の目覚め、と思ったら、そこから、二度寝
もういい時間になってた。
 
昨夜、残った、味噌汁を、弱火しかできないコンロで、温めて、
強火のほうでは、サダチル手製のランチボックスのおかず作り。
コンビニ、定食屋、ラーメン屋、ドトール
全部、今の俺には、危険信号
 
朝飯もささっと食い終わって、
いざ、出陣。
 
 ここで、良い子の諸君なら、もうお気づきだね!
 
そう、その弱火にかけた、味噌汁とやらは、どうしたんだ?
 
って、気が付いたのは、会社で、残業中の、
21:00だぜ。
 
まさか、とは思っていたが、
帰宅すると、
やはり、
真っ黒に焦げた、鉄の鍋が、あった。
 
幸い、我がサダチル城のキッチンは、
熱、煙を感知すると、消える仕組みなんで、
助かったぜ!
 
サダチル城炎上なんて、ことにならずに済んだ。
 
これも、老化現象か?
いや、実は、もっと若い頃も、
風呂炊きっぱなしにして、
ほったらかして、眠ってしまい、
部屋中の天井から、
湯気がしたたり、
風呂釜は、すごい、熱を帯、カラカラと音を立てていた。
隣の奥さんが、何度も電話で、コールをくれて、
それでも、起きなかった俺。
そんなこともあった。
 
サダチル城落成以来、初めて、今日は、生活面でミスをしてしまった。
これも、物忘れの症状だろうか?
 
巷で起きている、老人が、火の元不注意で、
火災が起きたなんてのも、だんだんわかってきた。
 
健康志向で、なるべく、添加物とらず、
家飯を心掛けてきたが、
そこには、リスクも伴うってことか。
 
店先で、「いらっしゃい、いらっしゃい」
なんて、呼び込みしなくても、
コンビニは、いつも、にぎわっている。
 
今時、セールスなんていう活動が、
果たして、受け入れられるのだろうか?
 
Webとコンビニさえあれば、なんでも揃ってしまうようなライフラインだ。
 
マンションだって、
ほうっておいても、
自動検知で、火の元は、止まるし。
 
人間は、どんどん怠惰になるばかりだから、
老化も早まって当然ってとこか。
 
アチャー
 
焼酎と炭酸入れたけど、、氷入れるの忘れた!