サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

あっという間の週末

サダチル~春の歌会~を終えて


桜開花もマジカの下町の風情の中、
100円周遊バス「北めぐりん」で、土曜日の夕方、出発。

バス停で、見知らぬお婆ちゃんに、身の上話をされ、
なんだか、時代背景は、年齢問わず、あまりいい状態ではないようだと、噛みしめた。

いつもの居酒屋で、一杯やりながら、選曲し、
ワッツでリハの予定で、早目に城を後にしたが、
しゅうさんらと偶然、一緒になった。
すっかり話こんで、演奏のことは頭から離れた感じで、リラックスムード。

今宵の演奏曲

1.卒業写真(山本潤子バージョン)
2.遥かなる影 ギターソロ(カーペンターズ
3.マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン ギターソロ(セリーヌ・ディオン映画「タイタニック」主題歌)
4.桜坂(福山雅治

今宵のメインは、タイタニックのギターソロ。船のデッキで、主人公ジャックとローズが、戯れるシーンでの演奏をギターで表現したかった。この地球上で、今、 かりそめ の恋で、あんなに命をかけて、男が1人の女を守り抜くということが、有り得るのだろうか?

あっという間に、4時間近い時間は過ぎ、テクテク歩いて、帰宅。
まるで、不夜城じゃな、サダチル城下町は。ハハハ。

一夜明けて、1ヶ月ぶりのテニス。
見渡す限り、女性の姿が少なかったのは、ホワイトデーが原因か?

花粉で、鼻が辛かったが、何とかしのいだ。

この一月、ハードな仕事を抱え、格闘していただけに、
週末、酒飲んで、楽しく過ごすってことは、感慨深いな。

そして、バス停にいた、お婆ちゃんも、青山にいるその娘さんも、
厳しい時代を乗り越えて、頑張ってもらいたいもんだ。

そういえば、あのお婆ちゃん、
映画「タイタニック
ケイト・ウィンスレット扮するヒロインローズ
の回想シーンでのお婆ちゃん役になったときの顔に似てたな。