サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

#9ドリーム「カレーパンの化石」~秋のグルメ

いつもよく行くパン屋なのだが、
少し雰囲気が違っていた。
イートインスペースが設置されたようだ。
なおかつ、顧客一人一人、ハンドメイドで、
職人さんが、パンをその場で調理してくれる。

俺は家にあった、カレーパンを持っていき、
職人さんに差し出した。
すると、まず、カレーパンの中の、カレーの具を取り出した。
そして、新しい、パン生地をこねて、
カタチを整え、軽く白ごまを表面に振り、
俺の持っていたカレーパンから取り出した、カレーの具を詰替えた。
「20分も待ってもらえば、焼きあがるよ」と、言われ、
コーヒーを飲みながら、奥のイートインスペースへ腰かけた。

目覚めると、昨日、部屋の掃除をしていたとき、
山積みになっていた、楽譜集の下のほうから、
入谷の人気店「グーテルフレ」のパン屋の袋に入った、カレーパンが、
とんでもない異臭を発していた。

そうか、ぶらり、カレーパン買って、ギターの練習しているときに、
そのまま、ほうっておき、どんどん、その上に、
練習する譜面が重なっていき、
カレーパンは食わないまま、忘れ去っていたんだと気が付いた。

リビングの清掃が終わりすっきりと綺麗な部屋になった。

カレーパンのことは忘れて、
秋のグルメは。

イメージ 1

今年も、あん肝の季節到来。
出来立てで、うまかった。

イメージ 2
そして、鰻のヒレ、レバー、
手羽先、超大粒カキフライ。

とんかつ「さぼてん」て以前は、カキフライにタルタルソースつけてくれたと記憶していたが、
先週から、なんか、店員がそっけなく、カキフライだけ容器に入れて渡すだけだった。
よく見ると、ソース類が有料になっていた。
やはり、こんなところにも、経営の厳しさがうかがえる。

それにしても、これだけ、美味しい食物が手に入るんで、
居酒屋だので3000円も4000円も使う必要ないね。