サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

チャリンコメンテ~そこにも技術の格差をみた

金曜日はもう、バテバテなぐらい、疲れている。

そんなときは、ここへきてしまう

イメージ 1

のようなラーメン、油そば

麺と醤油味の油しかない。

そこへ、酢とラー油で、自分好みにするんだ。

俺は、トッピングで、チーズと明太子にした。

ピザのようなラーメンが時々食いたくなる。
つまり、ピザでもいいんだけど、
パン生地よりも、麺が食いたいという、
交錯した味わいを求めるときがあって、
そんなときは、
油そばがいい。
汁なし麺の上に、
何をのせてもいい、まるで、ピザ感覚。

そして、油そばの醍醐味の、
酢、ラー油は、俺は使わない。

思った以上に、そのままでも美味しい。

トッピングも次から次へと発明され、
再訪したくなる、この、「万人力 入谷店」
ポップス系の曲を
和楽(三味線とか)でアレンジしたBGMが流れる。
それがとても、ここちよいのが不思議だ。

そのうち、トッピング具材で、アンチョビとか、バジルとか、出てきてほしいもんだね。

とりあえず、カレーが初登場したみたいなんで、次は、
カレーにしよう!

我が、中学時代の街、入谷。
今なお、帰り道、買い食いやインベーダーゲームしていた頃のように、
俺の会社帰りの寄り道場所。

一夜明けて、
土曜日の昼下がり
自転車のメンテナンスをした。

あちこち調整してもらい、前輪交換もし、
結構、いいお金かかったけど、
走行は、快適

膝にも、やさしいし、
チャリンコのチェーンの回転具合とか、
回転軸の、摩擦の量は重要だ。

これほど、万全な調整は初めても。
2週間前、量販店のチャリンコ屋へ行くと、
タイヤ交換で、2時間もかかるとかで、代車もないし、
2度訪問してみたが、
やはり、あの店はダメだ。
購入店だけど、
メンテナンスは苦手なようだ。

ところが、今日、行った、近所の
チャリンコ店は、
去年の秋、パンクで行ったときも、
たかが、15分で、万全の調整だった。
そのときは、後輪がダメになっていたんで、交換した。

今日のメンテでは、
「前輪は、変えたほうがいいけど、
予算の都合もあるかと思いますので、別にいいですが」
と、控えめだったんで、
俺のほうから、交換依頼をした。

これまた、スピーディな対応で、
あちこち、補正してくれて、
ほんと乗り心地がよくなった。

車に車検があるように、
自転車も、メンテは重要だね。

北陸新幹線顔負け、
サダチル新幹線もリニューアル開通じゃ!