サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

祝日だったんだね~彼岸に寄せて

桜も開花し始めたようだが、花粉はまだまだ続く。

昭和最盛期だった街並みは、
やはり、この週末休みの店が多いようだ。
ぬらり夕方、買い物にいったが、
祝日定休していることに気付いた。

サダチル城から見える
首都高は、朝から、渋滞のようだった。

さて、NHK朝ドラの「マッサン」で取り上げられた、
ウィスキーの老舗の竹鶴が、
2年連続で、なんか賞をとったとかで、話題になっている。

ウィスキーと言えば、
最近は全然飲んでなかった。
焼酎をホッピーで割るのが、お気に入りだった。
ハイボールと変わらないかも。

その昔、社会人なりたての頃は、
スナックで、ウィスキー、ブランデーを、
毎週のように、職場の人らと、ボトルキープして、通い詰めたもんだ。

当時は、酎ハイなんて、飲んだことがなかった。

さあ、そんな20年前の自分にもどって、
昨夜から、
ウィスキーを飲んでいる。

イメージ 1

竹鶴を買ってみた。
ここ数年のハイボールブームで、
トリスとかの後継として、
新たな人気を呼んでいるのかもしれない。

ハイボールとか、コークハイとか、
当時は、スナックで飲んでもおいしいと思わなかった。
I.W.ハーパー、ヘネシー
水割りが、好きだった。

さらに昔、親戚が、海外旅行で買ってきた、
バランタイン17を、ツナ缶つまみに、
一晩であけちまったこともあった。

ふと、今の俺は、
そんなウィスキーを好んでいた、
大人の世界へあこがれて、
ようやく、たどり着いた頃に、
似ている。

バブル期に戻った気分だ!