サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

あいつのカキフライ~僕はこの町で生きている

 
微熱、咳、鼻づまり、耳管に、
あちこち、やられてしまった、この1、2週間。
 
ようやく、薬がきいてきて、鼻は止まったようだ。
 
アレルギーの人は敏感らしいんで、
性格的にもちょっとしたことが、気になり、
病を重く感じるようだ。
 
そんなんで、少し、リラックスしようかと、
暖簾をくぐった。
この店の生ビールは旨い!
 
冷え具合がいいせいか、まず2杯、飲むね。
 
カウンターの上からぶら下がっているメニューに、
「カキフライ」
と札がぶら下がっていた。
 
懐かしいな。
 
やつは、いつもここで、
カキフライをオーダーしていた。
歯が悪くて、硬いのがだめらしく、
俺の好きな、ナンコツだのイカ焼きは、苦手だったんだな。
 
カキフライは、1人前5個だったんで、
いつもやつが、3個で、俺が2個だった。
 
ふと、そんな懐かしさすら、蘇って、
昨日は、一人で、カキフライを食った。
 
そして、忘れてはいけない、たこ唐。
 
ギターケースを、レジの横に、ねじり鉢巻きのマスターが預かってくれて、
やつと、ライブ前にいつもここで、飲んでいた。
 
カウンターの向こうで、一見、強面の板さんも変わらず、
スポーツ刈りのヘアスタイルで、
焼き物を担当している。
 
俺のこと、覚えていたらしく、
アイコンタクトで、
焼きあがると、すぐに皿にのせて、手渡してくれる。
 
他の客には大概、
「お願いしまーす」
と、駆けずり回るスタッフを呼びつけ、
カウンタ客にでさえ、スタッフが、客の後ろから「どうぞ」と、いうシステムなのに、
すぐに手渡ししてくれる、無口な板さんの最高の配慮なんだろうな。
 
この町で、生きてる自分がいる。
 
そうさな、以前も、アレルギーの咳が止まらないまま、
この店で、バイスサワー飲んで、気合入れてから、
咳しながらでも、Ovation Super Adamasa弾きながら、
ライブしたこともあった。
 
かっこいい、かっこ悪いもない。
 
ただ、ありのままの自分がいる、この大地と言うには大袈裟だから、
せめて、この町に、ありのままで。