サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

間違えたオーダーがおいしかった~浅草スタイル

 
先週から、微熱と咳に悩まされ、さすがに、週末医者に行くと、
感染症の風邪と診断された。
 
さらには、いつもなら、10月ごろなんだが、
今年は、少し、秋の花粉が早いようだ。
秋になると、鼻炎がひどくなるのも俺の症状としてある。
でも、これは医者でもまだ、理解していない症状のようだが、
俺は、間違いなく20年前から、
秋口になると、くしゃみが出たり、鼻水が酷くなることがある。
 
そんなんで、薬漬けになっちまったが、
昨夜は、早めに寝に入り、
早起きの日曜日なんてのは久しぶりだ。
 
腹減ったんだけど、コンビニの一便は、11:00なんで、
ドトールへ向かった。
 
アイスコーヒーにミラノAをテイクアウト。
 
袋から、ドリンクを取り出すと、
なんだか、コーヒーの色が、薄い。
もしやと思い、
飲んでみると、アイスティーだった。
 
はじめは、少々、頭にきていたが、
なんだか、飲んでいるついに、美味しくなってきた。
 
会社近くのドトールも毎朝のように行くが、
ストロー入れ忘れ、
ミルク、ガムシロ入れ忘れ、
が頻繁に生じる。
 
今回は、自宅近くの店だったが、
ストロー入れ忘れ
アイスコーヒーをアイスティーと間違えていた。
 
しかし、この間違いは俺にはよかった。
 
ドトールでコーヒー以外飲んだのは、初めてかも。
 
アイスティー、美味しいじゃないか。
 
 
最近は、すっかり、生活の拠点は、浅草。
 
幼い頃から、よくきた、ものだ。
花やしき はもちろん、
松屋デパート、
そして、仲見世等のいろんな通りで、
買い物をしたものだ。
 
そして、夕飯は、いつも
桃タローという店だった。
 
洋食がメインらしく、
子供らしく、いつも、
ハンバーグを食っていた。
 
そして、今もそんな店が名前を変えたり、
いろんな姿に変わりつつも、
存在しているのは事実だ。
 
だから、最近は、松屋デパートの屋号はなくなったけど、
EKIMISEという名前で、リニューアルされ、
ここで、生活用品、惣菜を買っている。
 
価格も店にもよるが、庶民の届く範囲でありながら、
地元のスーパー以上の満足度を与えてくれる。
 
まさに、それは、
客との距離感を保ってきたからできることなんだ。
 
場所は浅草。
近隣の高齢者は、日本経済最盛期に仕事に生活に、尽力した人。
そこへ、地方からも、海外からも、人が集まる。
浅草2代目たちは、付き合いが優先だから、
地方から嫁いできた、女将たちが、女将の会で、
浅草復興のイベント、サンバ、2階建てバス、
スカイツリーができれば、Sky ダックと、
客呼びの発明を連発。
 
こういうのを見ると、女性というのは、
セールス力があるのではないかと俺は思う。
 
伝統は、男が継承、
発展は、女の連携や口こみで、
そんな戦略が、うかがえる。
 
日本人の生活スタイルに、
この浅草というのは、やはり、
オーソドックスで、
アメリカにニューヨークスタイルが、あるようなもの。
 
親に手をひかれて、
浅草へ行った日々を思い出す。
 
親父も生きてりゃ、孫連れて、
今頃、SKY Duckでも、乗っていたのかもしれない。