サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

お宝~いつまでたっても手離せない


この日は、なんの日?

イメージ 1
明日、11月9日発売の
伊勢正三 All Time Best~Then & Now~
の先行予約の提供が開始。

そして、予約限定の、
ギター・ピック、ポスター、その他グッズが、販売店、コンサート会場によって、
異なるというのが、今回のShoyanマニアには、たまらない、贈り物だ!

今週末、65才のバースデーを迎える伊勢正三さん。
デビュー45周年ということではあるが、
還暦のときほどの、大きなイベントはないようだが、
こうして、Shoyanらしい、小さな、個々のマニアに対する配慮とでもいうのだろうか。

ギター少年だったオヤジたちへむけ、
ピックの提供。
コンサート会場によっては、
風の後期に使用していた、
B.C. Richのエレキを抱えた表紙のノートのようなのが、
配布されるようだ。

地味では、あるが、
今回のアルバムには、
風解散から一年後、
ソロとして、初の日本武道館のライブが、
遂に、メジャーリリースとして、収録された。

俺は、そのとき、
高校1年生で、もちろん、
武道館へ見に行ったんだ。

前日は、拓郎だった。

そのすぐ後の、夏休みには、ラジオで、
その模様が、放送され、
カセットに録ってある。

22才の別れ以外の名曲は、
すべて、演奏された、貴重なライブと言えよう。

北斗七星というソロ初のアルバムのツアーで、
バックは、ターゲット'80という、
山本コータローとウィークエンドの森一美率いるバンドだった。

その後、伊勢正三、ソロアルバムのアレンジは、
しばらく、森一美だったと記憶している。

そんな16才のギター少年だった俺の、
思い出いっぱいの、Shoyanの武道館ライブを収録している、
超ベストアルバムといえよう!

いつの間にか、もう50歳を過ぎていた。
今日は、仕事の後、
浅草Roxの新星堂へ、
この予約版を取りに、自転車で、直行しやした。

ギターピックの特典ついてる販売店でないと、
俺みたいなギター好きには、意味がないからね。

寒くなったもんだ。
そんな、季節にピッタリの
イメージ 2

アールグレー・ハイ、なんて、いかがでしょう?
巷では、ポッカから、割り材が出ていますし、
我が下町じゃ、もちろん、この酎ハイを好む常連さんの居酒屋もあります。

今宵は、自分で、淹れてみました
紅茶は、実は、好きじゃないんです。

コーヒー派というか、アイスコーヒー・オンリー派で、
一年中、アイスしか飲みません。

ドトール、スタバ、タリーズ
目につきゃ、いつでも、どこでも、
休憩はもちろん、モーニングのアイスコーヒーは欠かせません。

しかし、最近、なかなか、焼酎の割り材が、
めざといのが無くなってきた気がしています。

ホッピーは、ここ数年、ビールに変わる、重要な、割り材だった。
最近は、紫蘇の炭酸、バイスサワーも、
簡単にカクヤスでも買える時代ですね。
韃靼そばちゃ割りも、さほど、病みつきになりませんでした。
その後、天羽酒造の、天羽の梅、ガラナ、など、
夏の頃、はまりましたが、
今は、のまなくなってしまったし。

そんなんで、下町ックから、それる?
気もしますが、
アールグレーの焼酎割り、トライしました。


ん~、なんか、懐かしい、
ウイスキー水割りみたいな、
香りがいいし、炭酸じゃないから、
2杯目か3杯目の割り材チェンジにいいかも!

それに、冬は、紅茶は、体を温める効果が、
生姜以上にあるらしいから、
おしいつまみと一緒に、
アールグレーで、
今宵は、伊勢正三に浸ります。